スマートフォン版へ

【京都2歳S】芝2000mの2歳重賞、好走の条件とは/JRAレース展望

  • 2019年11月21日(木) 06時00分
 重賞としては今年が6回目だが、オープン特別として開催された期間が長く、秋の京都の中距離戦としてファンには馴染みが深い。オープン特別時代の勝ち馬にはエピファネイアヴィクトワールピサなど「超」のつくような大物の名前も見られる。

1.スタミナタイプが好走

 一昨年はハーツクライ産駒のワンツーで、3着はハービンジャー産駒だった。また、16年はサドラーズウェルズ系ニューアプローチ産駒のベストアプローチが6番人気で3着。それ以前も、15年はハービンジャー産駒のドレッドノータスが勝利し、マンハッタンカフェ産駒リスペクトアースが5番人気で2着した。中・長距離志向でスタミナタイプの馬・血統が好走傾向にある。

2.差す競馬ができるか

 オープン特別時代も含めた過去10年、前走で上がり3F1位の末脚を使っていた馬が8勝。また、上がり3F3位以内だった馬は[9-7-8-34]で複勝率41.4%の好成績を残している。小回りと言えども最終週。少頭数で恵まれた逃げ馬が残るパターンがないことはないが、勝ち切るとなると末脚は必須となる。

3.小回り経験があれば尚良し

 一昨年断然の1番人気で2着に敗れたタイムフライヤーは、それまでの3戦はいずれもワンターンの芝1800m戦を使われていて、コーナー4つの競馬は未経験だった。16年に1番人気で2着のヴァナヘイムも小回りは未経験。コーナー2つの競馬しか経験がなかった馬の勝利は、重賞昇格以降の過去5年で未だゼロ。


 ミヤマザクラに注目したい。全兄にはポポカテペトルマウントロブソンと活躍馬がいるが、前者は不良馬場の菊花賞で3着、後者は5勝中4勝が小回りコースと、ディープインパクト産駒にしては持続力・スタミナが問われる条件の方が得意のようだ。この馬自身も時計の掛かる札幌の芝で未勝利戦を圧勝している。血統背景、そして自身の未勝利戦の勝ち方からして、最終週の小回り2000mという条件は絶好のものと見る。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す