スマートフォン版へ

【チャンピオンズC】サトノティターン覚醒 遅れてきた“怪物級”馬がダート界制圧へ

デイリースポーツ
  • 2019年11月27日(水) 06時05分
 「チャンピオンズC・G1」(12月1日、中京)

 その粗削りなレースぶりから、若駒時代は“怪物級”とも言われたサトノティターンが、6歳となった今年3月のマーチSで重賞初制覇。遅ればせながら、その“怪物級”がようやく目を覚ましてきた。となれば、初めてのG1舞台でも臆することはない。中京ダートは初めてだが、ダート左回りは7戦5勝、2着1回と舞台設定もいい。大暴れを期待できる時がやってきた。

 “怪物級”から真の“怪物”へ-570キロを超える巨漢馬サトノティターンが一気にダート界の頂点を狙う。

 新馬戦Vから約10カ月ぶりの実戦となった2戦目の東京ダート2100メートル戦。直線で逃げ馬をかわして先頭に立った途端、大きく外ラチ付近まで逸走。さらに内、また外へと逃避しながら2馬身半差V。荒々しいレースぶりの中に、とてつもない素質を感じさせた。

 あれから2年半。6歳ながらキャリアはまだ12戦。うち6勝を上げているが、その中で今年3勝をマーク。マーチSでは重賞初Vも決め、ようやく軌道に乗った感がある。森助手も「生まれが遅く、デビューは遅れましたが、ここにきて安定してきて力を出せるようになってきました。1頭になると集中力を欠いてしまう不安がありましたけど、3、4歳の頃と比べたら良くなってきています」と充実ぶりを実感する。

 1週前リハには名手ムーアが騎乗し、美浦Wの併せ馬で6F81秒1-12秒5。「併せた相手(ブレステイキング=4歳オープン=に1馬身遅れ)に手応えでは劣っていたけど、相手は(ケイコで)動く馬ですし、時計的には予定通り。ジョッキーにも特徴を分かってもらえた。負荷を掛けたことで馬もピリッとして、あらかた態勢は整った感じ」と仕上がりには自信を見せる。

 ようやく目を覚ました“怪物級”が、ここ一番で本領を発揮しても驚けない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す