スマートフォン版へ

【東京大賞典】 人情派・草野仁は今年もケイティブレイブを応援

  • 2019年12月22日(日) 20時00分
 2019年のダート競馬の総決算、東京大賞典(GI)まであと7日(12月29日大井競馬場15:40発走)。半世紀以上競馬を愛し、競馬に愛されてきた草野仁さんに暮れの大一番・東京大賞典について直撃しました。

「振り返ってみるとですね、東京大賞典の格を一気に高めることになったといえるのが2002年のゴールドアリュールの優勝ですね。ゴールドアリュールは種牡馬としてもダートで大活躍してますし、今回出走するなかでも父としてゴールドドリーム、母の父としてもオメガパフュームを送りこんでますね。

 また一方で、地方馬では2004、05年と連覇したアジュディミツオーの優勝が強く記憶に残っていますね。それ以降地方馬は苦戦を強いられていますが、地方馬にとって大井競馬場は本来の戦場であるわけですから、決して侮るわけにはいきませんね。こうして歴代の優勝馬を眺めておりますと良い歴史を刻んできたな、と思いました。

 カネヒキリヴァーミリアン、ダート界を彩る戦士たちが揃ってこのレースを優勝してきました。2011年には国際GIレースに格付けされるわけですけれど、東京大賞典は一年を締めくくるにふさわしい最高レベルのダート決戦である、と断言できますね。

 そして今年登録されているメンバーを見渡しますと、クリソベリルこそ名前がないのですが、好メンバーが揃ったとみてよろしいかと思います。

 そのなかでも注目したいのがケイティブレイブですね。実はよく行くレストランで、ケイティブレイブのオーナー(瀧本和義氏)ご家族と偶然出会いまして(笑)。そういった縁から応援したくなっているのですが(笑)、人情味だけではなくて、春のドバイでアクシデント(疝痛不出走)があったのですが、この冬にしっかり立て直して出てきた浦和記念で3馬身差の楽勝。

 一度使って調子も上がってきておりますし、ゴールドドリームオメガパフュームなどいいメンバーが揃ってますが、ケイティブレイブを応援したいという気持ちになっております」

■草野仁さんからメッセージ動画


今年はフジテレビ(関東ローカル)特別生中継(BSフジ同時放送)も予定されている東京大賞典。令和元年最後のGIへ向けて熱く盛り上がりましょう!

【TCK×netkeiba】東京大賞典の情報満載「東京大賞典を攻略せよ!」
今年もnetkeibaではTCKとのコラボページを公開中!プレゼントキャンペーンなどこちらも併せてお楽しみください!


【TCK公式特設ページ】
過去のゴールシーンや注目馬情報はこちらから。※外部サイトへ


【プレゼント】
netkeibaのTwitterアカウントをフォロー&カウントダウンニュースの投稿リツイートで草野仁さんの直筆サイン色紙を合計3名様にプレゼント!

▼応募要項
・2019/12/29 15:30まで
▼応募方法
1.Twitterのnetkeibaアカウントをフォロー
2.カウントダウンニュースの投稿をリツイート

【ご注意】ご当選時にTwitterのアカウントを削除されている場合や、ツイートを非公開にされている場合、フォローを外されていますと対象外となります。当選発表は、ダイレクトメッセージの当選連絡をもって代えさせていただきます。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す