スマートフォン版へ

【有馬記念/兵庫GT】園田リーディング・吉村騎手はリスグラシュー◎「コックスプレートVからの2キロ減は魅力」

  • 2019年12月21日(土) 18時01分
 20日、大阪・ウインズ難波にて、吉村智洋騎手(兵庫)、稲富菜穂(タレント)ら出演のトークイベント有馬記念も兵庫GTもお任せ!! プレミアムトークショーinウインズ難波』が開催された。

 前半では出演者が「第64回有馬記念(GI)」の予想を披露。昨年の地方全国リーディングである吉村騎手は「コックスプレートは(斤量)57キロで優勝。2キロ減ると馬自身も“今日は軽いな”と認識する。枠も良いところを引いた」とジョッキーならではの視点からリスグラシューをV指名。

 毎週トレセンで取材を行う稲富は「前走は大本命を負かすべく前での競馬。斤量も魅力で、得意の中山で脚を溜められれば逆転も。ただ(アーモンドアイを管理する)国枝先生は“ゲートを出れば普通に勝てるよ”と仰ってました(笑)」と妙味を狙ってサートゥルナーリアを推奨。

 元TMの鈴木ショータ氏は「レース間隔がある馬の中から選びたい。コース形態などがリンクする宝塚記念ではリスグラシューに完敗したものの、距離が延びて良いのはこちら。鞍上もムーア騎手で申し分なし」とキセキを推した。

 後半では、27日に開催される「第19回兵庫ゴールドトロフィー(JpnIII)」を展望。進行の竹之上次男アナウンサーが「まだ交流重賞で実績を残せていない馬たちが登録。JRA勢のトップハンデも57kgという珍しいメンバー構成」とレースの見どころを紹介すると、地元TMの宮垣優氏(競馬キンキ)は「ノボバカラ(JRA)が中心。前走のJBCスプリントは展開が向いた面もあるが、あのメンバー相手に4着は力のある証拠。忖度ではないですが、鞍上が園田リーディングの吉村騎手というのも心強い」と力関係を解説。

 その他の出演者からも印を集めた吉村騎手は「人気ある馬で挑めるのは嬉しい。チャンスは十分」と意気込みを語った。

 この他、JRAから3歳馬のデュープロセス、元兵庫所属の岩田康誠騎手(JRA)が騎乗予定のテーオーエナジーらがエントリー。対する地方勢は、51kgで出走する川原正一騎手騎乗のキヨマサなどの地元馬に加え、復調気配のラブバレット(川崎)などが他地区から登録する混戦ムード。年末の園田競馬場を舞台に熱い一戦が期待される。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す