スマートフォン版へ

【AJCC】ブラストワンピース充電完了 大竹師「十分休養取って元気いっぱい」

デイリースポーツ
  • 2020年01月23日(木) 06時00分
 「AJCC・G2」(26日、中山)

 凱旋門賞11着からの帰国初戦を迎えるブラストワンピースが22日、川田を背に美浦Wで最終リハを行った。全くの馬なりながらも、力強いフットワークで直線を駆け抜けた。また、2カ月半ぶりの実戦を迎えるミッキースワローは調教師を背に美浦Wで単走。こちらも仕上がりの良さをアピールした。

 寒風が吹き抜ける美浦W。川田&ブラストワンピースが、真っ白な馬体のマサノアッレーグラ(5歳1勝クラス)を2馬身前に見ながら発進した。徐々に差を詰め、直線は内へ。さすがと思わせる力強いフットワークだが、鞍上の手綱はピクリとも動かない。そのままの態勢をキープしたまま、鼻面を並べてゴールを駆け抜けた。

 5F68秒5-39秒5-12秒7に、大竹師は「体が重かったので、先週は長めから時計を出したが、今週はエネルギーを蓄えるイメージ。3、4角で前を行く馬に離され加減だったのも、きょうは解消できた。ゴール板まで手綱を抱えたまま走れていたね」と満足そうにうなずいた。

 勇躍挑んだ凱旋門賞は11着。59・5キロの斤量を背負い、経験したこともない極悪馬場に力をそがれた。「ほとんど競馬に参加できなかった。いろいろ原因があった中での敗戦。能力が足りなかったとは思っていない。今回できっちり結果を出せれば」。名誉挽回の一戦に指揮官の声は力強い。帰国後は順調に調教を消化。「このひと追いで体重が絞れてくるかが鍵だが、十分に休養を取って馬は元気いっぱい。それが今回の特徴でしょう」と、改めて仕上がりの良さに太鼓判を押す。

 一昨年のグランプリホース。舞台設定に文句があろうはずはない。「ジョッキーはダクの段階から“雰囲気が良く、イメージ通り”と話していた。(有馬記念の)内回り、外回りの違いはあるが、直線の急坂は力がいるし、いい結果が出るイメージ」と前を向く。失地回復へ、20年の初戦が間もなくスタートする。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す