スマートフォン版へ

【きさらぎ賞】他の追随を許さないディープインパクト/データ分析(血統・種牡馬編)

  • 2020年02月05日(水) 20時00分
 9日に京都競馬場で行われるきさらぎ賞(3歳・GIII・芝1800m)について血統・種牡馬別に検証していく。

 過去10年で最多となる12回の馬券絡みがディープインパクト。次点で2回のマンハッタンカフェホワイトマズルステイゴールドとなっている。

 ディープインパクト産駒は「5-5-2-11」。昨年もダノンチェイサーが勝ち馬となっていたが、16年と12年には1〜3着を独占しており、13年を除けば毎年馬券に絡む活躍を見せている。今年もアルジャンナストーンリッジトゥルーヴィルと3頭が出走を予定しているが、トゥルーヴィルの全兄レプランシュは16年きさらぎ賞・2着の実績を持つ。

 オルフェーヴル産駒は「0-1-0-1」。産駒初出走となった昨年はタガノディアマンテが2着に好走している。今年はギベルティクリノプレミアムの2頭が出走を予定しており、前者はいとこに12年フローラSの勝ち馬ミッドサマーフェアや16&17年と2年連続でカルティエ賞最優秀ステイヤーに選ばれたOrder of St Georgeがいる血統。

 ルーラーシップ産駒は「0-0-1-1」。17年ダンビュライトは朝日杯フューチュリティSからのローテーションで3着に好走していたが、今年はグランレイが同様のパターンで臨むことになる。なお、東京のオープン特別を5勝しているダイワキャグニー母ミラクルベリーのいとこにあたる。

 初出走となるゴールドシップ産駒からはサトノゴールドがスタンバイ。同馬の母マイジェンは10年ギャラントブルームH(USA-G2・ダ6.5f)の勝ち馬。また、叔父のCaravaggioは16年フェニックスS(IRE-G1・芝6f)、17年コモンウェルスC(GB-G1・芝6f)など、欧州スプリント重賞で5勝を挙げる活躍をみせた。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す