スマートフォン版へ

【きさらぎ賞予想】 アルジャンナの相手に買うべき馬とは? 少頭数のレースは消去法で買い目を絞ろう!/JRAレース展望

  • 2020年02月07日(金) 20時33分
 牡馬クラシック路線の重要レースともいえるきさらぎ賞ですが、近年は少頭数となることが多く、今年も8頭立てとなりました。人気は、前走で最優秀2歳牡馬コントレイルの2着に入ったアルジャンナに集まりそうですが、少頭数のレースだけに、馬券を買うにあたってはなるべく買い目を絞って好配当をGETしたいところです。

 そんなときには、過去のデータから敗戦した条件を抽出して好走馬を導き出す「ケシウマ」のパーフェクト消去法に注目です。1人気アルジャンナはどう評価されるのか、5つの条件のうち2つを見ていきましょう。

【条件1】
前走中山[0-0-0-13] 複勝率0%
該当馬:ギベルティ
直線の長さや坂の有無、道中の起伏など、中山と京都ではコースにかなりの相違点がある。とくにきさらぎ賞が行われる芝1800mは京都ではワンターンの競馬だが、中山では周回コースとなる。1800mに限ったことではないが、前走が中山の場合、コース適性が如実に出てしまうのだ。当然、道中の息の入れ方などもまったく異なるため、そうした違いが結果にも表れているといえそう。今回該当のギベルティは前走で逃げたうえ、距離も延長と気になる要素がありそうだ。
(過去の主な該当馬:10年ダイワバーバリアン2人気5着、19年ヴァンドギャルド1人気4着)

【条件2】
前走GI以外で、4角10番手以下[0-0-0-15] 複勝率0%
該当馬:サトノゴールド
京都の外回りコースは3コーナーの下り坂の攻略がポイントとなるが、先行した馬が利用すれば粘りにつながり、後続は差し届かないケースも多々見受けられる。きさらぎ賞も例に漏れず、また少頭数であることが多くスローペースになりやすいため、より前が残りやすい条件が整ってしまう。前走で後方から追い込んで来た馬は注意が必要だ。
(過去の主な該当馬:14年サトノルパン3人気6着、19年アガラス2人気7着)

 今回は上位人気が予想されるギベルティサトノゴールドの2頭が該当する結果に。ギベルティ武豊騎手が騎乗、サトノゴールドは前走札幌2歳S(GIII)2着とそれぞれに魅力がありますが、前者はローテ、後者は前走のレースぶりにそれぞれ不安要素があるようです。

 この他、「ケシウマ」ではきさらぎ賞パーフェクト消去法を公開中です。消去法はアルジャンナをどう評価したのか、消去法により残った馬をご覧いただき、馬券検討にお役立てください!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す