スマートフォン版へ

【オーシャンS】今年もGone West系種牡馬の産駒に注目が集まる/データ分析(血統・種牡馬編)

  • 2020年03月05日(木) 14時52分
 7日に中山競馬場で行われるオーシャンS(4歳上・GIII・芝1200m)について血統・種牡馬別に検証していく。

 過去10年で最多となる3回の馬券絡みはダイワメジャーアグネスデジタル。2回でサクラプレジデントサクラバクシンオーフジキセキアドマイヤムーンアドマイヤコジーンタイキシャトルが続く。ただし、リピーターが成績を底上げしている傾向にあり、異なる馬で2回以上の好走歴がある種牡馬はアグネスデジタルに限られる。

 初出走のRaven's Pass産駒タワーオブロンドンに注目が集まるが、昨年のスプリンターズSの勝ち馬であればコース適性は証明済み。Gone West系種牡馬の産駒としては19年モズスーパーフレア(父Speightstown)、16年エイシンブルズアイ(父Belgravia)が勝利しており、父系のレース相性も評価できるだろう。

 同じく初出走となるロードカナロア産駒のダノンスマッシュも上位人気と目される。同産駒のコース成績は「3-2-6-29」勝率7.5%・複勝率27.5%、と他コースよりも劣ることは否めないが、自身の19年スプリンターズS・3着という戦績を鑑みれば大幅に割り引く必要はないかもしれない。

 ダイワメジャー産駒は「0-3-0-5」。同産駒からは3年連続で2着に好走しているナックビーナスが出走予定。中山競馬場はコースを問わずに「4-7-1-1」と高い適性を示しており、4着以下に敗れたのは18年スプリンターズSのみ。活躍が目立つリピーターのなかでも最たる例といえる存在だ。

 オレハマッテルゼ産駒は「1-0-0-1」。今年は18年の勝ち馬キングハートが3年連続での出走となる。昨年は高速決着に対応しきれなかったが、戦歴からも持ち時計分は走れるタイプ。時計が掛かる馬場になった際にはリピーターとして注目しておきたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す