スマートフォン版へ

【JRA】中京で金鯱賞、阪神ではフィリーズレビュー/本日の注目ポイント

  • 2020年03月15日(日) 06時00分
 3/15(日)は中山・阪神・中京の3場開催。天気は中山と中京が晴れ、阪神が晴れのち曇りの予報となっている。

武豊Jのバースデー
 本日は武豊騎手の51歳の誕生日。阪神で7鞍の騎乗を予定しており、メインのフィリーズレビューではミズリーナとコンビを組む。過去には、2008年ファルコンSダノンゴーゴー、1998年中山記念サイレンススズカ、1992年阪神大賞典メジロマックイーンで、バースデーJRA重賞Vを経験している。

大阪杯の前哨戦・金鯱賞
 中京11Rは芝2000mの金鯱賞(GII)。1着馬には大阪杯の優先出走権が与えられる前哨戦で、有馬記念2着の皐月賞サートゥルナーリアはここから始動する。他にも、前走AJCC・3着のラストドラフト、5連勝でチャレンジCを制したロードマイウェイなど重賞勝ち馬が多く参戦する。

桜花賞トライアル・フィリーズレビュー
 阪神11Rは芝1400mの3歳牝馬限定戦・フィリーズレビュー(GII)。1〜3着馬には桜花賞の優先出走権が与えられる。フェアリーSの1番人気6着から巻き返しを期すアヌラーダプラ、万両賞をレコード勝ちしたカリオストロ、阪神JFで5着のヤマカツマーメイドなどが出走。

■中山11R・アネモネSバルトリなど
 中山11Rは3歳牝馬限定の芝マイル戦・アネモネS(L)。2着までに桜花賞の優先出走権が与えられる。新馬戦勝利から臨むL.ヒューイットソン騎手鞍上のバルトリ、前走の春菜賞で2勝目をあげたビッククインバイオなどが出走。

■中山10R・東風Sジャンダルムなど
 中山10Rは古馬の芝マイル戦・東風S(L)。同条件のニューイヤーSで約2年ぶりの勝利をあげたジャンダルム洛陽Sで3着のアストラエンブレム京都金杯で3着のボンセルヴィーソ、騎手と初コンビのカツジなどが参戦する。

鴨宮祥行JがJRA初騎乗
 兵庫の鴨宮祥行騎手が阪神7Rで地元のドバイキャンドルに騎乗。これがJRA初騎乗となる。鴨宮騎手は2012年デビューの26歳で、これまで地元のみならず、今年のゴールドジュニア(笠松)、2018年イヌワシ賞(金沢)など他場でも重賞を勝利している。

■良血ディープ産駒が武豊Jとのコンビでデビュー
 阪神4R・芝1800mの3歳未勝利で、ディープインパクト産駒牝馬デゼル武豊騎手とのコンビでデビュー。母のアヴニールセルタンは2014年の仏オークス馬で、ハープスタージャスタウェイゴールドシップが参戦したその年の凱旋門賞C.ルメール騎手を背に出走していた。

■地方では2重賞
 帯広競馬場では18時05分にポプラ賞が行われ、3連勝中のアアモンドグンシンなどが出走。佐賀競馬場では18時10分にはがくれ大賞典が行われ、JRA重賞勝ち馬グレイトパール、兵庫のエイシンニシパ、佐賀転入後も好走を続けるオヤコダカなどが出走する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す