スマートフォン版へ

【大阪杯】JRA・CMの“一走入魂”はワグネリアンのことか?/トレセン発秘話

  • 2020年04月01日(水) 18時00分
 ご存じのように今年、ドバイ国際競走を目指して遠征した人馬は散々だった。コロナ禍の中、かの地まで遠征した後に中止が発表され…。関係者には帰国してから2週間の「自宅待機」が要請された。わざわざ早めに現地入りしたルメールを筆頭に、まさに踏んだり蹴ったりの状況だ。

 そんな中、サウジカップ(6着)終了後、そのままドバイ入りしていたゴールドドリーム担当の木下キュウ務員がなぜか栗東トレセンにいた。聞けばサウジC後は一旦、攻め専の助手に担当してもらい、日本に帰国していたのだという。22日午後11時の便でドバイにたつ直前に、中止の知らせを受けたのだとか。

「向こうに行った人も、もちろん大変ですけど、馬も心配ですよ。ウチのやクリソベリルとかはサウジCが終わってから、もう1か月ぐらい前(5日)にドバイに入っていたからまだいいですけどね。直前にドバイに行って、すぐに戻ってこないといけなかった馬の負担は本当に小さくない。ドバイまでの輸送となると、やっぱり馬はしんどい思いをします。3年前にウチのがドバイ(ワールドC14着)に行った時も、到着した直後はげっそりしていましたから」

 アーモンドアイを筆頭とした日本のスターホースたちには、今後大きな変調もなく、再び日本のGIシーンをにぎわしてほしいものだが…。

 こんな状況になると、ドバイには行かず、大阪杯を選択した馬たちは、それだけで“勝ち組”だったと思えなくもない。クロノジェネシスラッキーライラックワグネリアンあたりは、ドバイ国際競走に登録はしていたものの、もともと出走予定はなく、ここを目標にしていた馬たちだ。

大阪杯の後は香港遠征というプランもあったんですが、今の情勢では…。ここと宝塚記念、距離適性を考えると上半期に使えるレースはこのあたりに限られます。去年の大阪杯では3着と頑張ってくれましたが、状態的には半信半疑だった。でも、今回は違いますよ。ビシビシ調教して、去年の札幌記念に匹敵するぐらいの抜群の状態です。あの時は両前を落鉄するアクシデントがあって4着に負けてしまいましたけど、ダービー馬として、そろそろ結果を出したいところです」とはワグネリアンの藤本助手。

 今週流れている大阪杯JRA・CMの“一走入魂”とはこの馬のこと? メイチの仕上げに乗って、坂路野郎もワグネリアンの◎入魂馬券を買うつもりでいる。 

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す