スマートフォン版へ

【天皇賞】フィエールマン心配無用 連覇へ手塚師「19年より状態いい」

デイリースポーツ
  • 2020年04月28日(火) 06時00分
 「天皇賞(春)・G1」(5月3日、京都)

 史上5頭目の連覇に挑むフィエールマンは2019年末の有馬記念以来の実戦になるが、きっちり乗り込まれて仕上がりは万全。得意の淀の舞台で、G1・3勝目へ盤石の態勢を整えている。

 G1・2勝はいずれも淀の長丁場の舞台。フィエールマンが春の盾連覇を目指し西へ向かう。昨秋は凱旋門賞に挑戦したが、極端な重馬場にレースにならず12着大敗。前走の有馬記念ではダメージが心配されたものの、勝ちに行く競馬で早めに動いて4着と改めて力を見せた。手塚師も「結果的にきつい流れになったが、内容的には悪くなかった」とまずまずの評価を与えた。

 AJCCをステップにした19年と違い、今回はぶっつけで挑む。だが、デビュー時から間隔をあけて使われており、菊花賞も19年の天皇賞・春も3カ月以上の休み明けで制しており、鉄砲駆けの実績は十分。心配は無用だ。

 4月上旬に放牧先から美浦トレセンに帰厩し、順調に調整が進んでいる。22日の1週前追い切りは、嶋田(レースはルメール)を背に美浦Wで5F66秒1-12秒2(馬なり)。コーナーでは勢いが違い過ぎて、早々と僚馬の前へ出てしまうほど。最後も無理をしないまま力強く伸びて、大きく突き放した。

 迫力満点の伸びを見せて悠々と4馬身先着。この動きに「状態は有馬記念の時よりいい。さらに言えば、19年の天皇賞を勝った時よりもいい」とトレーナーもきっぱり。仕上がりに関しては不安は全くない。

 馬体重も2週前が504キロ、1週前に490キロとシェイプされてきた。「レースでは前走(482キロ)からプラス6キロくらいかな。太いということはなく、体に幅が出てきた」と手塚師も充実ぶりに手応えを感じている。今年も主役を譲るつもりはない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す