スマートフォン版へ

【天皇賞(春)】美浦レポート フィエールマン(手塚貴久調教師)

ラジオNIKKEI
  • 2020年04月29日(水) 18時05分
 5月3日(日)に京都競馬場で行われる第161回天皇賞(春)(GI)に出走予定のフィエールマン(牡5歳、美浦・手塚貴久厩舎)について、追い切り後の手塚貴久調教師のコメントは以下の通り。

「1週前の追い切りが若干かかり気味だったので、今朝はその反省を踏まえて、上手く折り合いをつけられるようにという事で、3頭併せの後ろから行って最後に外から併入する形にしました。よく出来たなと思いますし、先週に比べたらはるかに折り合いがついていましたし、先週も乗ってもらっていた嶋田騎手も良い感触だったようです。

 (有馬記念を振り返って)凱旋門賞があのような結果でしたし、有馬記念に使う事になってからしっかり調整はしてきましたが、ヨーロッパでの敗因が馬場だけなのかどうなのか、という半信半疑な面はありました。レースに向けて一抹の不安はありながら...という競馬ではありましたが、レースの内容としては及第点をあげられるものだったと思います。

 有馬記念の後は放牧に出しましたがそれほどダメージも無く、すぐに立ち上げることが出来ました。今回はずいぶん間隔が空いていますが、しっかりリフレッシュして、こちらが思っていた通りの調教が出来ていますし、体調面に関しては抜かりなく来ていると思います。

 この1年で大人になったな、という印象はありますね。デビューしてからはそれほどレース数も使えなかったですし、使った後の反動も大きかったですから。それが5歳になって、レース後の反動であったり、調教後の反動などを見ていても、ずいぶん体幹がしっかりしたなという印象です。

 (この馬の今の強みは)思った以上に長距離適性があることと、正攻法の競馬をしてもしっかり反応できるだけの瞬発力、加速力があるので、この天皇賞で主役を張れるだけの存在になったのかなと思います。

 去年もそれなりに自信はあったのですが1番人気に応えてくれて、そこから1年経って、その間勝ち星からは遠ざかっているので、何とか1年ぶりの勝利をGIの舞台でプレゼントしたいな、と思っています。令和最初の春の天皇賞が無観客になってしまったのですけど、映像越しでも良いレースをお見せしたいなと思っているので、フィエールマンの走りに期待してください」

(取材:大関隼)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す