スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル予想】過去の人気薄の好走にも時計の裏付けがあった!? “気象予想”から浮かび上がってきた攻略のカギとは?/JRAレース展望

  • 2020年05月16日(土) 19時33分
 私は気象予報士という職業を生かし、季節馬激走予想を行っています。まずレース当日の気温を12度未満の「寒」、12度以上18度未満の「涼」、18度以上25度未満の「暖」、25度以上30度未満の「暑」、30度以上を「酷暑」とした5段階区分けし、配当妙味のある季節馬を特定。

 さらにJRAの馬場発表をもとに馬場状態を解析、分類します。それらの独自情報を活用し、それぞれの気候・馬場に合った穴馬を抽出。ここでは、過去10年の気候成績から激走馬の傾向を分析。当日気候レベルを想定し、激走が期待できる馬を抽出しました。

【注目すべきは持ち時計と気候適性】

 今週は東京競馬場で、春のマイル女王を決めるヴィクトリアマイルが行われます。15年には3連単20,705,810円のGI史上最高払戻金を記録するなど、馬券的には超難解のレース。土曜は雨の予報となっていますが、日曜は晴れて気温も上がり、現時点では高速馬場での決着が予想されています。ここでは過去10年間のなかで、高速馬場決着となった年の分析や気候成績を中心に、注目馬を抽出していきます。

 まず過去10年の人気別成績を見ると、1番人気は2勝を含む5連対ですが、13年を最後に勝っていません。2番人気は11年の1勝のみ、3番人気は未勝利に対し、5番人気以下の馬が6勝も挙げている点は見逃せません。とくに、12年以降は7番人気以下の馬が毎年馬券圏内に食い込んでおり、過去10年で激走馬が15頭と、高配当が期待できるレースとなっています。

 過去10年の気候はこの時期らしく「暖」が8回、「暑」が2回となっています。

 続いて注目ポイントですが、3点あります。まずは、1分30〜32秒台前半の決着となった9年間で、連対馬18頭中10頭が「準オープン以上のマイル戦で1分31〜33秒台のタイムで連対実績を残している」点です。

 例えば、15年に12番人気ながら2着に食い込み、大波乱の片棒を担いだケイアイエレガントは前走の京都牝馬Sを9番人気で勝った際に1分33秒9という時計を残していましたし、 18年に8番人気で勝利したジュールポレールは、前年のうずしおSを1番人気で勝ったときにマークした時計が1分33秒8でした。

 2つ目は「前年馬券圏内の馬が、翌年も連対に入るリピート好走が6度もある」点です。この“リピーターが多い”というレースの特徴は他でもよく語られていますので、ここでは詳細は割愛しますが、同じレースでリピーターが6頭というのは他の古馬GIでは見られない傾向です。

 また気候のデータからは、「馬券圏内30頭中21頭が『暖』〜『酷暑』で2勝以上を挙げている」点が挙げられます。

 以上のような点から、今年のヴィクトリアマイルでは「準オープン以上のマイル戦で1分31〜33秒台のタイムで連対実績を残している馬」、「『暖』〜『酷暑』で2勝以上を挙げている馬」そして昨年の1〜3着馬については、注目しておいたほうがよさそうです。
(文=三宅誠)

ただ今、ウマい馬券では4周年キャンペーンを開催中。日頃の感謝を込めて、抽選で「ウマいグルメ」をプレゼント! また今週は柴田阿弥さん、池田ショコラさん、RENAがヴィクトリアマイルを徹底攻略! 予想の参考にぜひご覧ください!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す