スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】 コントレイルの2冠阻止なるか? 日刊紙記者が教える“打倒コントレイル”の旗頭2騎/JRAレース展望

  • 2020年05月25日(月) 18時33分
 日刊紙の競馬記者は、予想だけでなくレースの後に勝ち馬のヒーロー原稿を書くのも大事な仕事。自分が本文を担当した馬はその後も印象に残るもので、最近では弥生賞サトノフラッグがそう。武豊騎手が「3〜4角を回ってくる感じはお父さん(ディープインパクト)を思い出しましたね」と、同レースを制した偉大な父との共通点を感慨深そうに語っていた。いつも粋なコメントで記者としては大変ありがたい存在の武豊騎手だが、本当にうれしそうに話す姿に単なる“リップサービス”ではなさそうだなと感じた。

 その弥生賞が重馬場。すっかり道悪巧者のイメージも付いたが、ここ2カ月で何度も取材した国枝師は「重よりは良馬場で走らせたい」と一貫したジャッジ。実際に、未勝利(東京芝2000m)と1勝クラス(中山芝2000m)は良馬場でキレキレの走り。前走の皐月賞(5着)は、(本当は苦手な)やや重も影響したイメージ。デビューから一貫して2000mを使われ、今年のメンバーのなかでは距離延長にも合いそうだ。良馬場なら反撃がある。

 もう1頭挙げるならダーリントンホール。デビュー前から評判は高く、世界のゴドルフィンが擁する当世代でナンバーワンの評価。共同通信杯の勝ちっぷりを見れば、中山コースよりは明らかに東京向き。コントレイル(皐月賞V)、デアリングタクト(桜花賞オークスV)と、非ノーザンの馬が活躍する今年のクラシックで忘れてはいけない1頭になる。
(文=スポーツニッポン記者・高木翔平)

ただ今、日本ダービー予想特集ページにて全員に500ポイントをもれなくプレゼント中。日本ダービーのプロ予想を無料で見るチャンスです! ページ内では血統ビームの亀谷敬正や調教捜査官の井内利彰ら人気予想家によるダービー攻略法を公開中。以下より、ぜひご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す