スマートフォン版へ

【門別競馬情報】11年ぶりに開催日が「2日」増えた令和2年度シーズン!その“めでたい”初日が、今夜です「エゾタンポポ特別」 /地方競馬情報

  • 2020年05月26日(火) 12時30分
 この令和2年度シーズンは、開催日数が昨年度より2日間増えて「15開催・82日間」のフレームで行われている門別グランシャリオナイター開催。最大30億円近くまで膨れ上がった「単年度赤字」を段階的に圧縮し、黒字転換を図っていく取り組みの中で、ホッカイドウ競馬の開催日数は平成21年度シーズンまで毎年のように少しずつ削減され、「門別本場化(ナイター化)」2年目の平成22年度シーズンから令和元年度シーズン(昨季)にかけては概ね「15開催・80日間」の開催フレームが堅持されてきた。

 そうした過程で、JRAとの相互発売や各ネット発売チャンネルを通じた全国規模でのファン増加が実現され、近年は一足飛びに発売額がアップ。令和元年度の発売総額は約333億円まで伸び、なんと平成5年度以来26年ぶりとなる「330億円」超えを果たしたのを機に今年度、ホッカイドウ競馬は、計81日間の開催だった平成21年度以来、実に11年ぶりに「開催日数増」へと舵を切ることになった。

 ただ、その増加は前後いずれかを一週延ばす、という対応ではなく、2歳馬の出走周期がまわり始めるまでのシーズン序盤の基本フレームとなっている「週2日開催」のところに2開催に亘って一日加えることで「2日間の開催日増」を実現した形だ。具体的には、第4回開催初日の今日26日と、翌5回開催初日の6月9日が「新たに増えた開催日」ということになる。

 そうした“めでたい”開催日である26日(火)のメイン12Rは「エゾタンポポ特別」(C2-1組・1700m外回り、発走20時40分)。前走、3歳三冠競走の初戦「北斗盃H2」に未勝利の身で果敢に挑み、鋭い末脚でレッドカードのクビ差2着に追い込んだアッカレッツァーレの走りがまずは注目されるが、そのアッカレッツァーレを3走前0秒9も引き離して快勝しているキタサンホワイト、昨年2歳オープンのこの距離で強敵タイセイサクセサーの2着に追い込んだ実績あるカツゲキダイオウらが上位の支持を集めそうだ。20時40分のゲートイン、お楽しみに!

(ひだか応援隊)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す