スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】 枠で変動するオッズに的中へのヒントが!? 枠順から見えてきた「穴の万哲」オススメ馬は?/JRAレース展望

  • 2020年05月29日(金) 18時33分
 Cコース替わり1週目。すでにアナウンスされすぎているかもしれないが、ダービーは内枠(とくに1〜3番)がとにかく強い。メイショウサムソン(2番)が優勝した2006年以降、過去14年で「1〜3番」の優勝は9回。4番から外の優勝はわずか5頭。

 それはファンの方もご存じのはずで、昨年の優勝馬ロジャーバローズ(単勝93.1倍)は内枠でもビックリするほど人気がなかったが、内枠はどんな馬でもソコソコ売れる。逆に外枠の馬は力があっても多少敬遠されて、ソコソコ配当は付く。

「枠順」と「枠順で補正されたオッズ」の乖離を楽しむのも近年のダービーの面白さかも? 例えば、2年前の優勝馬ワグネリアン皐月賞(7着)では1番人気だったのに、ダービーは17番が嫌われたのか5番人気(単勝12.5倍)に人気が落ちた。本来は「穴馬」ではないのに、外枠で人気を落とす馬は妙味かも?

 ダービーの枠順が決まった。「2強」もまずまずの枠を獲得したが、サリオスの「12番」は歓迎といえる位置ではない。近年強い「1-3番」は穴っぽい馬が入った。1番サトノインプレッサは、NHKマイルC(13着)が外枠で競馬に参加できずに終わった形。真逆の1番枠。

「1番」で多少なりとも売れるだろうが、それでも「2強」との絡みでもソコソコのオッズにはなりそう。「2番」のアルジャンナも折り合いに課題が残る現状ながら、この枠なら「壁」にして折り合える可能性。買う余地は十分ある。

 逆に、外枠でオッズが急騰しそうな馬も見限れない。「17番」のヴァルコスは一気に急落か? それも本番と直結しない青葉賞組(2着)。ただ、2度動く形になった青葉賞で見せたスタミナは相当なもの。「15番」のサトノフラッグ皐月賞2番人気。果たして、どんなオッズになるのか。

「2強」に次ぐ3頭目探しが、とにかく難しい今年のダービー。オッズもよく見極めて、3連単で少しでもおいしい配当にありつきたいものだ。
(文=スポーツニッポン記者・小田哲也)

日本ダービー予想特集にて、M-1王者ミルクボーイやかまいたち、千鳥ノブなど競馬好き芸人がダービー予想を公開! さらに井内利彰ら人気予想家を無料で見られる500ptも全員に配布中。ダービー予想の参考にしよう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す