スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】 コントレイルに待ち受ける皐月賞馬の分かれ道 -ここ2回続く結果は繰り返されるのか!?/JRAレース展望

  • 2020年05月30日(土) 12時03分
 いよいよ明日に迫った第87回日本ダービー(GI)。3枠5番に入ったコントレイルの無敗2冠達成に注目が集まっているが、ここではコントレイルの置かれた状況に目を向けてみたい。それは「皐月賞1番人気1着からの日本ダービー1番人気」である。

 1984年のグレード制導入以降、84年シンボリルドルフ、91年トウカイテイオー、92年ミホノブルボン、94年ナリタブライアン、03年ネオユニヴァース、05年ディープインパクト、10年ヴィクトワールピサ、そして昨年のサートゥルナーリアと、過去36回の歴史で8頭しかいないが、うち6頭が人気に応え、ダービー馬となっている。

 なかには、シンボリルドルフトウカイテイオーのような父子制覇の例もあり、今年、コントレイルが勝利すれば、それ以来となる無敗の父子2冠制覇。もちろん、これはディープインパクト産駒としては初の偉業となる。

 一方、2010年には皐月賞ヴィクトワールピサが1番人気に推されたが、3着に敗退。当時はNHKマイルCを1分31秒4の好タイムで差し切ったダノンシャンティが取り消したこともあり、青葉賞ペルーサヴィクトワールピサの2頭に人気が集まった。結果は、7番人気エイシンフラッシュと5番人気ローズキングダムという皐月賞の3、4着馬がワンツーとなり、波乱の結果となった。

 さらには昨年、無敗のダービー制覇が期待されたサートゥルナーリアは4着と複勝圏を外す結果となったことは多くの競馬ファンの記憶にも残っているはずだ。つまり、2回連続で皐月賞馬が敗退ということになっている。

 果たして、コントレイル父ディープインパクトのように人気に応えて無敗のダービー馬となるのか、それとも他の馬の戴冠があるのか。年ごとに状況は違うため、当然、過去の結果すべてを同列に扱うことはできないが、無敗の父子ダービー制覇か、ここ2回のケースのように敗戦してしまうのか。どちらの歴史が繰り返されるのか、という観点で今年のダービーを見るのも面白そうだ。発走は日曜15時40分となっている。

(注:12時30分現在、本文中に一部事実誤認の部分があり、加筆修正いたしました。ファンおよび関係者にご迷惑をおかけしましたことをここにお詫びいたします。)

日本ダービー予想特集にて、M-1王者ミルクボーイやかまいたち、千鳥ノブなど競馬好き芸人がダービー予想を公開! さらに井内利彰ら人気予想家を無料で見られる500ptも全員に配布中。ダービー予想の参考にしよう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す