スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】 今年も内枠先行馬有利は揺るがない!? 「負けないオンナ」が示唆する“2強に割って入る馬の条件”とは?/JRAレース展望

  • 2020年05月30日(土) 18時33分
 日本ダービーが「内枠有利」というのは多くのファンに知れ渡っている事実ですが、実際に過去10年で1枠1番が半数にあたる5連対もしています。2010年のエイシンフラッシュを筆頭に、2013年のキズナ、昨年のロジャーバローズが優勝。2011年ウインバリアシオン、そして2015年のサトノラーゼンが2着しています。

 これは日本ダービーの週からCコースに替わることと、超絶高速馬場が影響しています。時計の速い決着、極端に上がりの速い決着になれば、コーナーロスが致命的となるからです。

 さらに過去10年の連対脚質は、先行〜中団が15頭。2018年は逃げたエポカドーロが2着に粘っていることからも、前々でロスなく立ち回れる馬が有利といえます。その一方で、追い込みが3勝、2着1回と活躍しているのも事実。

 該当馬は2011年にワンツーを決めたオルフェーヴルウインバリアシオンをはじめ、2013年のキズナ、2017年のレイデオロです。レイデオロは超絶高速馬場にして前半5F63秒2という、ダービー史上No.1クラスの超絶スローペースを利して、向正面で2番手までポジションを押し上げたもの。マクリという表現のほうが一般的かもしれません。

 しかし、オルフェーヴルが優勝した2011年はズブズブの不良馬場となったことで、前が崩れたもの。キズナが優勝した2013年は、アポロソニックがスローペースの単騎逃げを打ったものの、メイケイペガスターが向正面でマクってペースを引き上げ、追い込み馬にもチャンスがある流れになったもの。つまり、超絶高速馬場で行われる以上、自身がマクるか、何かがマクって前が早仕掛けをせざるを得ない展開にならないと厳しいものがあるということです。

 今年は、タフな馬場で行われた皐月賞をハイペースで引っ張ったキメラヴェリテが出走せず、逃げ馬不在。皐月賞で1枠1番だったコントレイルはスタート後に馬が進んで行かず、後方に位置取るしかありませんでした。

 しかも、外から来られて馬場の内に押し込められ、3コーナー手前まで外に出せず、他馬よりも馬場の悪い内を走ってはいるとはいえ、キメラヴェリテが前を潰してくれた恩恵を受けたといってもいいでしょう。実際、キメラヴェリテのオーバーペースに巻き込まれて大失速したビターエンダーディープボンドは、次走のプリンシパルSで1着、京都新聞杯で1着と巻き返しています。

 コントレイルは福永騎手が皐月賞後に「思っていたレースと違い、馬場の内目が悪いのもあったのか、(馬が)前に進んで行こうとしませんでした」とコメントしていることから、今回では前目、早目の競馬をしてくる可能性が高いです。しかし、前走で行きっぷりが悪かった馬が、今回で一変することは滅多になく、中団あたりにつけられれば上々でしょう。

 場合によっては皐月賞と同じように後方からの競馬になる可能性もあります。そうなると、レイデオロのように道中で自ら動くレースをする必要性がありますが、恐らく前にサリオスがいるので、簡単にはマクれないでしょう。

 仮にコントレイルが上手く先行した場合、同じく先行したホープフルSのときのように、パフォーマンスを下降させる可能性もあります。ホープフルSは決してペースが速くはありませんでしたが、同馬はラスト1Fで失速し、ヴェルトライゼンデにコンマ2秒差まで迫られました。今回、距離延長に不安を残します。

 つまり、後方で脚をタメての末脚勝負ならともかく、先行やマクリなどの正攻法の競馬をした場合には、コントレイル本来の決め手が使えない可能性もあります。キャリアを積めば体力がついて、距離の守備範囲は広がりますが、本質的には芝2400mが長いことは間違いなさそうです。

 一方、サリオス朝日杯FS皐月賞もハイペースを先行してしぶとい、とても強い内容でした。同馬は皐月賞で一気に指数を上昇させてきたあたり、マイルよりも芝2400mでこそでしょう。そういう意味では、超絶高速馬場で時計の速い決着、極端に上がりの速い決着となりやすい日本ダービーは同馬にフィットしているように感じます。

 あえて気になる点があるとすれば、消耗戦となった皐月賞で好走していること。同じように消耗戦となった桜花賞で、先行策から粘って2着と一番強いレースをしたレシステンシアが、相手が弱化した次走のNHKマイルCでも敗れたように、ダメージが残って上昇しきれない可能性もあります。また、逃げ馬不在だからといって積極的なレースをすると、最後に伸びない可能性も捨てきれません。

 先週のオークスでキャリア3戦のデアリングタクトが優勝したように、キャリアが浅いことは上昇力という意味での優位性はありますが、そういった馬でも条件が合わなければ、凡走することもあります。

 確かに今回のメンバーではコントレイルサリオスが一枚上の存在。皐月賞では展開にも恵まれ、馬場の良いところを走った3着馬ガロアクリークに3馬身半差もつけていますから、両馬は、多少パフォーマンスを下げたとしても、上位には来る確率は高いのかもしれません。

 が、2強が馬券圏内に食い込んだとしても、横一線のもうひと枠は他の馬に残されていますし、競馬には「2強対決は両雄並び立たず」という格言があるように、2強対決といわれながら、どちらか1頭が崩れることが多いのが競馬です。1頭でも馬券圏外に敗れれば、一気に高配当が期待できるでしょう。

 今回は逃げ馬不在。例年にまして前が有利な展開が予想されるだけに、前目から2着、3着に粘れる馬を本命にする予定です。結論はウマい馬券で公開いたします。
(文=山崎エリカ)

日本ダービー予想特集にて、M-1王者ミルクボーイやかまいたち、千鳥ノブなど競馬好き芸人がダービー予想を公開! さらに井内利彰ら人気予想家を無料で見られる500ptも全員に配布中。ダービー予想の参考にしよう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す