スマートフォン版へ

【本日の注目ポイント】競馬の祭典・日本ダービー!最終Rは伝統の目黒記念

  • 2020年05月31日(日) 06時00分
 5/31(日)は東京・京都の2場開催。天気は東京が曇り、京都が曇り一時雨の予報となっている。

■世代の頂点を決める戦い・日本ダービー
 東京11Rは芝2400mの日本ダービー(GI)。すべてのホースマンの夢である競馬の祭典に、父ディープインパクト以来の無敗の2冠を狙うコントレイル皐月賞で2着に敗れた雪辱を期すサリオス武豊騎手とコンビを組む弥生賞ディープ記念覇者サトノフラッグ弥生賞ディープ記念で2着のワーケアホープフルSで2着のヴェルトライゼンデ皐月賞で3着のガロアクリーク京都新聞杯を制したディープボンド、重賞で惜しいレースが続くアルジャンナ共同通信杯の勝ち馬ダーリントンホールらが参戦し火花を散らす。

■東京最終レースは目黒記念
 東京12Rは芝2500mの目黒記念(GII)。これで134回を数える伝統の一戦で、2018年京都新聞杯以来の重賞勝利を狙うステイフーリッシュ、前走のメトロポリタンSを勝利したウラヌスチャーム、3連勝でオープン入りを果たしたキングオブコージ、同舞台のアルゼンチン共和国杯で2着のタイセイトレイルダイヤモンドSで3着のオセアグレイトらが参戦。

■坂井瑠Jと岩田望Jのバースデー
 本日、坂井瑠星騎手が23歳の、岩田望来騎手が20歳の誕生日を迎えた。坂井騎手はサトノインプレッサとのコンビで日本ダービーに初騎乗するなど東京で4鞍、岩田騎手は京都で11R・白百合Sプライムフェイズなど10鞍を予定。

吉村圭司調教師のバースデー
 栗東の吉村圭司調教師は、本日が48歳の誕生日。4頭の管理馬が京都での出走を予定しており、10R・安土城Sにはプリディカメント川又賢治騎手とのコンビで出走する。

■京都10R・安土城Sにロードクエストなど
 京都10Rは芝1400mのリステッド競走・安土城S。安田記念にも登録のあるロードクエストがトップハンデタイの57.0kgで出走。他には、昨年の葵S優勝馬ディアンドルが55.0kg、京都牝馬Sで2着のプールヴィルが54.0kg、ドナウブルーの娘ドナウデルタが53.0kgで出走する。

■京都11R・白百合Sメイショウボサツなど
 京都11Rは芝1800mの3歳リステッド競走・白百合S。ダービーにも登録していたメイショウボサツエヒトフローラSで4着のショウナンハレルヤ京成杯で2番人気に推されていたヒュッゲなどが出走し、8頭立てとなった。

■ダービーと同舞台で行われる青嵐賞
 東京8Rはダービーと同じ芝2400mで行われる2勝クラス・青嵐賞ヴァンキッシュランの全弟セントレオナード、前走で1勝クラスを突破したレッドクーゲルらが出走する。

■佐賀では九州ダービー栄城賞
 佐賀競馬場では18時10分に、ダート2000mの九州ダービー栄城賞が行われる。地元では未だ負けなしの10連勝中で、2冠を狙うミスカゴシマJRAからの移籍後3戦3勝のアイノウィステリア、佐賀皐月賞2・3着のトップレベルエアーポケットなどが参戦。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す