スマートフォン版へ

【函館スプリントS予想】実績上位のダイアトニックが春シーズンの鬱憤を晴らすか!?/JRAレース展望

  • 2020年06月20日(土) 20時00分
 1994年に創設されたスプリント重賞。当初は札幌スプリントSの名称で札幌競馬場で実施されていたが、1997年から函館競馬場での施行となり、それに伴ってレース名も変更された。またサマースプリントシリーズの第1戦で、今年は高松宮記念3着のダイアトニックら16頭が出走してポイントを争う。

 ◎ダイアトニック。前走の高松宮記念はゴール前で不利を受けて3着だったが、これまでの成績を見てもここでは断然実績は上位だ。以前は後方からの競馬が多かったが、ここ2戦は好位でうまく立ち回っており、小回りコースも問題なさそう。58キロの斤量がカギとなるだろうが、春シーズンの鬱憤を晴らす絶好の舞台であることは間違いない。

 ○はライトオンキュー。前走の京阪杯で重賞初制覇したように、充実期を迎えた印象。昨年札幌でも好走(UHB賞2着、キーンランドC4着)しており、洋芝もOKだ。ドバイ往復(レースは中止)や久々の実践と不安点はあるが、調整は順調のようで状態面も問題ないだろう。

 ▲にマリアズハート。キャリア7戦とまだ底を見せておらず、重賞の葵S以外は3着を外したことのない堅実派。大外枠から最後方の競馬となった前走は、最後脚を伸ばして2着に食い込んでおり、オープンで十分やれる力があることを示した。重賞でメンバーは強くなるが、未知の魅力に期待したい。

 △は、高松宮記念で12番人気ながら5着と健闘したシヴァージ、マイルのダービー卿CT優勝、1400mの重賞でここ2戦2着(阪急杯阪神C)と好走しているフィアーノロマーノ、連闘だが函館は4戦3勝2着1回のジョーマンデリンの3頭。

 ◎のダイアトニックは、2位入線の阪急杯で3着降着、高松宮記念はゴール前の不利で3着と敗れ、ここ2戦不運が続いており、実績馬が能力通りの走りを見せて春シーズンの雪辱を函館の地で果たせるのかにも注目したい。函館スプリントSは、6月21日(日)、15時25分発走だ。

(文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す