スマートフォン版へ

【宝塚記念】サートゥルナーリア堂々 迫力満点51秒3!古馬の風格絶好調

デイリースポーツ
  • 2020年06月25日(木) 06時18分
 「宝塚記念・G1」(28日、阪神)

 サートゥルナーリアが24日、栗東坂路でパワフルな動きを見せ、絶好調をアピール。古馬になって風格が出てきた。19年の皐月賞馬が3つ目のビッグタイトル奪取へ、視界良好だ。ラッキーライラックは栗東CWで余力を残しながら、力強い伸びを披露。大阪杯に続く牡馬撃破へ、仕上がりに不安はない。

 迫力満点だ。栗東坂路を単走で駆け上がったサートゥルナーリア。ウッドチップを高く蹴り上げるバネの利いたフットワークが絶好調を思わせる。4F51秒3-36秒8-12秒2をマークし、角居師は「ある程度やりました。いい時計で上がりましたね。いい状態になっています」と満足げだった。

 無敗で19年皐月賞を制した逸材が本格化。ここ2走はイレ込み対策も功を奏し、有馬記念2着、金鯱賞を完勝と力を発揮することができた。指揮官は「馬も落ち着いて、いい感じ。スタートを切る前に、馬の近くにいると気持ちが切れるので、離して輪乗りを。今回もそうなると思う」と話した。気性面の成長に加えて、馬体も変化。「筋肉に幅が出て、古馬らしい雰囲気になった」と手応えをつかんでいる。

 1週前追い切りに騎乗したルメールも好感触。「すごくいい脚を使って気持ちが良かった。大人になって、パワーアップしている。フルポテンシャルを見せてくれると思う」と笑顔。3走ぶりにコンビ復活となった前走Vにも触れ、「折り合いもついて楽勝だった。リラックスできると最後は脚を使える。今回は直線も短いから、早めの競馬を考えないといけない。ポジションが一番大事」とレースのイメージを描いた。

 20年、早くもG1・3勝を挙げるリーディングジョッキーだが、宝塚記念は勝っていない。「ボクの目標。勝ちたい。大きなチャンスがあるので、いい乗り方をしたい」と闘志を燃やしていた。

 21年2月末で引退する角居師にとっては“ラスト宝塚”。「どのレースも使えば最後ですけど」。そう言って笑みをこぼしながらも、「人気のある馬で出られるのはありがたいこと。いい競馬を最後にしたいと思っています」と力を込めた。愛馬が1年2カ月ぶりのG1制覇で上半期を締める。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す