スマートフォン版へ

【プロキオンS展望】今年は阪神で行われる一戦、好走の条件とは

  • 2020年07月08日(水) 06時00分
 JRAで行われる1400m以下のダート重賞は、プロキオンS根岸S、そしてカペラSの3つしかなく、夏に行われるのはこのプロキオンSだけ。マイル以下を主戦場とするダート馬にとっての数少ない目標レースであり、GIIIと言えども例年メンバーは揃う。

1.上がりが必要

 15年1月から先週までに行われた古馬混合の阪神ダート1400m戦207回中、上がり3ハロン6位以下だった馬が勝利したのは32回だけ。対して上がり1・2位は91勝をあげている。また、96年〜10年までに阪神で14回行われたプロキオンSの結果を見ても、勝ち馬14頭中11頭は2位以内の上がりを使っていた。

2.後方一気は難しい

 15年1月から先週までに行われた古馬混合の阪神ダート1400m戦で、4角10番手以下だった馬は[21-40-45-1022]。勝率1.9%、複勝率9.4%しかない。上がりが要求されると言っても、後方でじっくり溜める競馬がハマりやすいわけではなく、ある程度の位置に付ける必要がある。

3.活躍する種牡馬

 15年1月以降に行われた阪神ダート1400mにおける古馬混合オープン戦の成績を、種牡馬の着別度数順に見てみると、上位はエンパイアメーカーサウスヴィグラスシニスターミニスターカジノドライヴと米国産の種牡馬が続く。他のダート短距離戦に違わず父サンデー系は苦戦気味で、ブラックタイドゴールドアリュールアドマイヤオーラの産駒がそれぞれ1勝をあげているだけで、他は勝ち切れていない。


 スマートダンディーはオープン入りして以降、不利があった霜月S以外は大崩れせず走っており、この阪神ダート1400mでもオープンとリステッドで計3勝している。前走の天保山Sは6着に敗れたが、59kgの斤量を考えれば見直す余地は十分。また、元々叩いて良くなるタイプであるから、前走を使っての上積みにも期待できるだろう。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す