スマートフォン版へ

【日本海スプリント予想】 南関東3勝ミラクルダマスクか、トライアル楽勝のフェリシアルチアか/NARレース展望

  • 2020年07月07日(火) 14時50分
 7月7日、金沢競馬場で第3回日本海スプリント(900m)が行われる。1000m以下のワンターンで実施されるスーパースプリントシリーズ(SSS)の一戦。2017年までは名古屋競馬場で名古屋でら馬スプリントが行われていたが、日本海スプリントが東海・北陸交流として創設され、名古屋でら馬スプリントは行われなくなった。今年は笠松4頭、愛知2頭、地元・金沢2頭の8頭立てという顔ぶれ。初顔合わせの馬も多く、能力比較が難しい。

 中心は最内枠に入ったミラクルダマスク(笠松)か。大井でデビューし、南関東の1200m以下で3勝を挙げたのち、今春の岩手2戦を経て笠松にやってきた。昨年7月には川崎のC1選定馬による900m戦では好スタートから3番手を取り、直線で前に迫って3/4馬身差で勝利。2走前はSSS開幕戦の早池峰スーパースプリント(盛岡)。今回、出走するエイシンテキサスよりも速いダッシュを見せ、先手を奪うと残り50m付近まで粘って2着だった。今回も好ダッシュからそのまま押し切りそう。

 フェリシアルチアも楽しみな1頭。JRA1勝馬で、今春、金沢に再転入した。前走は当レースのトライアルにあたる準重賞の900m戦で、最内枠からダッシュをつけてハナを奪うとラストは流す余裕もあった。金沢では1400m以下は負けなしで、馬格があるのも当地に向いていそうな印象。ミラクルダマスクに逆転もありそう。

 エイシンテキサス(愛知)は昨年覇者なだけでなく、佐賀時代にはSSSの一戦・園田FCスプリントを2018年に制覇(カイロスとの同着)。また昨秋には盛岡芝1000mのOROターフスプリントを制覇と、とにかく1000m以下で強い馬。しかし、前走・早池峰スーパースプリントではミラクルダマスクにダッシュで負けてしまったのが気になる点。それでも近走、オープン特別では上位に食い込めているだけに、得意のSSSで再び魅せてくれるかもしれない。

 JRAから転入後3連勝中のモンファロン(愛知)も気になる存在。逃げても控えてもレースができる馬で、今回は他馬と同斤量でどんなレースを見せるだろうか。

 あっという間のワンターン重賞・日本海スプリントは7月7日金沢11R、17時30分発走予定。

(文:大恵陽子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す