スマートフォン版へ

【YJS】阪神と園田で行われるヤングジョッキーズシリーズ、ファイナルラウンドの実施概要が発表

  • 2020年08月03日(月) 17時35分
 全国の地方競馬場において実施されている『2020ヤングジョッキーズシリーズ トライアルラウンド』の成績により選出された、地方競馬およびJRAの代表騎手がシリーズチャンピオンの座を争う『2020ヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンド』の実施概要が2日、NAR地方競馬全国協会より発表された。

■実施場・実施日等
12月24日(木) 園田競馬場 全3戦
※原則として2競走に騎乗する。

12月26日(土) 阪神競馬場 全2戦

■騎乗騎手
(1)騎乗騎手の人数
 地方競馬所属騎手8名、JRA所属騎手8名の計16名。

(2)騎乗騎手の発表日
 11月5日、トライアルラウンド大井終了後、速やかに発表。

(3)騎乗騎手の選出
 トライアルラウンドの成績により、以下のとおり選出する。

地方競馬所属騎手
東日本地区・西日本地区の各上位4名の計8名

JRA所属騎手
東日本地区・西日本地区の各上位4名の計8名

 なお、ファイナルラウンド出場騎手以外で、ファイナルラウンドに騎乗できるトライアルラウンド出場騎手を補欠騎手とする。

■選出された騎手が騎乗できなくなった競走における騎乗騎手の選出

(当該競走の前日まで)
 以下に定める順位に従い選出する。
順位1 ファイナルラウンド出場騎手(ただし、騎手変更を行う時点で4競走に騎乗予定の者を除く)
順位2 ファイナルラウンドすべての競走に騎乗できる補欠騎手

 順位が同じ場合、以下に定める順位に従い選出する。なお、更に同順位の場合はトライアルラウンドの成績が上位の騎手を選出する。

(地方競馬所属騎手が騎乗できなくなった場合)
順位1 同地区の地方競馬所属騎手
順位2 他地区の地方競馬所属騎手
順位3 同地区のJRA所属騎手
順位4 他地区のJRA所属騎手

(JRA所属騎手が騎乗できなくなった場合)
順位1 同地区のJRA所属騎手
順位2 他地区のJRA所属騎手
順位3 同地区の地方競馬所属騎手
順位4 他地区の地方競馬所属騎手

(当該競走の当日)
 ファイナルラウンドすべての競走に騎乗できる補欠騎手(上記で選出された者を除く)の中から上記「順位が同じ場合〜」に定める順位に従い、選出する。

 これまでにおいて、騎乗可能な騎手がいない場合は、その他の騎手を騎乗させる。

■騎手表彰順位の決定

 騎乗した馬の着順に応じて、騎乗騎手に対して以下のとおりの点数を1競走毎に与え、その合計得点により順位を決定する。なお、合計得点が同じ場合は、第1着以下のそれぞれの着順回数のうち上位の着順を得た回数の多い順に順位を決定する。また、上位の着順を得た回数が同じ場合は、トライアルラウンドにおける成績が上位の順に順位を決定する。

 与えられる点数は「1着」から「10着以下まで」にそれぞれ30点、20点、15点、12点、10点、8点、6点、4点、2点、1点。競走中止の場合は1点を与える。出走馬不足、出走取消、競走除外等、騎手本人の責によらず騎乗できなかった場合は、6点を与える。ただし、ファイナルラウンドの騎乗回数が4回に満たない者に限る。

 以下のいずれかに該当する場合には、点数を与えない。

・騎手が騎乗停止以上の処分を受けたとき。
トライアルラウンド出場騎手以外の騎手が騎乗したとき。
・失格したとき。
・騎手変更により騎乗できなかったとき。

 同着の場合は、各同着騎手に対し、着順に応じた点数をそれぞれ与える。

■騎手表彰の内容
 上記により決定された順位の上位3名に対し表彰を行い、賞品を交付する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す