スマートフォン版へ

【くろゆり賞予想】重賞勝ちクインズプルートと元JRAオープン・レッドゲルニカの戦い/NARレース展望

  • 2020年08月13日(木) 11時00分
 8月13日、笠松競馬場で重賞・くろゆり賞(1600m)が行われる。地方全国交流で、北海道、浦和から各1頭の遠征馬を迎えての9頭立て。笠松競馬場では6月19日の開催を最後に走路改修に入り、今月10日に再開。新しくなった馬場で初めての重賞となる。

 中心はクインズプルート(北海道)とレッドゲルニカ(浦和)の2頭で、ここは相手探しの一戦といったところか。

 クインズプルートは前走・星雲賞では逃げて4コーナーで後続とのリードを広げると、直線も脚色が衰えず重賞制覇。逃げて上り3F最速と強さを見せた。騎乗したデビュー2年目の小野楓馬騎手はこれが重賞3勝目となったが、そのすべてが逃げ切り勝ちでのもの。一方で、3走前・赤レンガ記念は2番手に控えて直線で先頭に立つ場面があっての2着で、逃げなくても力を発揮できる。スタート直後にコーナーを迎える笠松1600mコースで、真ん中の枠から内の馬の出方を見てレースを進めることができるだろう。

 レッドゲルニカJRA時代にオープン勝ちの実績のある馬。今回が移籍3戦目となる。先行できる脚力は小回りの笠松で強力な武器。またJRAで戦ってきた馬にとって、スピードが出やすい軽い馬場も有利だろう。前走は4コーナーで後続に並びかけられたが、そこから直線で粘りを見せた。ハイレベルな馬と戦ってきた経験で、強い競馬を見せてくれるだろう。

 相手候補筆頭はアドマイヤムテキ。2走前のこのコースでの勝ち方が印象的で、直線は持ったままで後続を1秒2離す楽勝だった。前走・名港盃は初めての1900mや、3コーナーで他馬との接触などさまざまな条件が重なってか6着。実績のある距離に戻ることで、改めて期待したい。

 外枠とスピード馬場に対応できればサウスリバティーニホンピロヘンソンあたりも展開次第で食い込む可能性も。

 くろゆり賞は8月13日笠松10R、15時50分発走予定。

(文:大恵陽子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す