スマートフォン版へ

魅力たっぷりの直線競馬 西の千直巧者・鮫島駿に聞く

デイリースポーツ
  • 2020年08月18日(火) 13時35分
 筋骨隆々のサラブレッドがエンジン全開で駆け抜け、画面越しでもその迫力が伝わってくる新潟競馬場の直線芝1000メートル戦。国内で唯一の直線競馬ということもあり、枠順や脚質などの有利不利が顕著に表れるコースだ。そんな特殊な舞台なだけに、馬はもちろんだが、騎乗する騎手の千直への適性も予想するうえで大きなファクターのひとつになる。

 過去10年では千直名人として名高い西田雄一郎騎手(45)=美浦・フリー=が17勝を挙げているが、新潟での乗り鞍が少ない栗東所属のジョッキーも勝率では負けていない。今回は西で最多タイの5勝を挙げる若手のホープ・鮫島克駿騎手(23)=栗東・浅見=に、この特殊なコースをひもといてもらった。

 まず、どんな馬が新潟芝1000メートル初出走で穴をあけるのか。「鮫島駿」+「新潟芝1000メートル」で多くの人が思い浮かべるライオンボス(牡5歳、美浦・和田正一郎厩舎)は昨年のアイビスSD覇者で、直線競馬の一線級で活躍する快速馬だ。そんなライオンボスでも昨年5月の初めての千直(邁進特別)では、16頭立ての15番人気だった。当時はまだ多くのファンが千直適性に気づいていなかったが、このレースで初めてライオンボスとコンビを組んだ鮫島駿は、「乗る前から適性を感じていましたし、(ハナに)行ける自信もありました」と振り返る。

 「過去の映像を見ていたら1000メートルが合いそうだなと思っていた。テンのスピードが速いし、楽に行けていましたから。ゲートも重要で、出遅れリスクがある馬は映像を見ていても分かります」。電撃戦とあって、やはり印象以上にゲート、そして出てからの二の脚が千直では大事な能力のようだ。確かに今見返すと、ライオンボスは千直を使う前のダート1000メートル戦でも楽な手応えでハナを奪っていた。

 今年のアイビスSDでライオンボスを負かしたジョーカナチャンの初千直時(13番人気1着)にも騎乗しており、「調教から乗っていて、前向きな印象が強かった」と前進気勢も大きな要素らしい。千直初出走の馬は適性に気づかれず、意外と人気を落とすことが多い。過去の映像をスタートダッシュの脚に注目して見るだけでも、穴馬券ゲットにグッと近づけるはず。

 枠順もこの舞台ではかなり重要な要素。断然外枠有利というのは周知の事実で、「レースより枠を見る時の方がドキドキします」と話すほどだ。内外でそこまで大きな差が生まれる理由を「開幕週でも外の方が馬場状態がいいですし、馬が苦しくなった時にラチを頼って走れますから。しんどくても最後まで頑張れます」と教えてくれた。

 また、この外枠有利の傾向は重、不良時にさらに顕著に表れる。過去10年で16レースあり、7、8枠が14勝と『無双』状態。馬場状態の良さがより一層際立つのだろう。8月9日の驀進特別で7枠から9番人気で3着に持ってきたクラシコもその一例。「馬場を考えて外ラチ沿いを走らせた」と狙い通りだった様子だ。

 ちなみに個人的に気になっていた路盤の傾斜。発走時のパトロールビデオを見れば分かりやすいが、ゲートを真正面から見てフルゲートの際の12、13番枠付近を頂点に、なだらかな傾斜がある。何かしら関係あるのではと思っていたが、「乗っていてあまり分からなかったですね」と外枠有利との因果関係は薄そうだった。

 また、レースに向かうにあたり、下準備でかなり頭を使うという。「最初のコース取りを意識して、できるだけストライドロスのないようにと心掛けています。横の動きの1完歩、2完歩の切り返し…。そういうのをなくそうと。0・1秒、0・0何秒でも違うと着順が変わるコースですから」。わずか約55秒間のレースに対して、準備時間の方がはるかに、はるかに長い。だからこそ少ないチャンスで結果を残せているのだろう。

 そんな努力を積み重ねて、巡り会えたライオンボスの存在は本当に大きい様子。重賞初制覇が懸かった昨年のアイビスSDで騎乗予定だったが、前日に落馬負傷して無念の乗り代わりに。悔しい気持ちを押し殺して病室で雄姿を見届けた。「その時が初めてのケガでした。メンタル的にしんどかったんですが、『復帰したらまたライオンボスと走れるんだ』という気持ちがあったから、3カ月のリハビリを頑張れました。騎手人生において特別な馬です」。心の支えとなった相棒に感謝しつつ、「今年(アイビスSD2着)は相手に理想の逃げ馬の立ち回りをされて、たくさんの支持に応えられませんでしたが、この馬はこれが最後ではありません。可能性を秘めていて楽しみが大きい馬ですし、また一緒に走れる時は精いっぱい頑張ります」と気を引き締めた。

 馬券予想的にも、馬と人のドラマ的にも、1分にも満たない間に面白さがギュッと詰まっている直線競馬。鮫島駿からのアドバイスを馬券に生かしつつ、ライオンボスとのコンビでの活躍にも大いに期待したい。(デイリースポーツ・山本裕貴)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す