スマートフォン版へ

【札幌記念】ペルシアンナイト 復活Vだ!同期アーサーに続く 6歳馬も気力&体力十分

デイリースポーツ
  • 2020年08月19日(水) 06時04分
 「札幌記念・G2」(23日、札幌)

 関屋記念サトノアーサーで制した池江厩舎が、札幌記念ペルシアンナイトを送り込む。17年11月のマイルCS以来、勝ち星から遠ざかっているが、6歳を迎えても気力、体力ともに十分。まだまだ馬は若い。昨年はブラストワンピースフィエールマンワグネリアンといった強豪相手に小差の5着。厩舎の勢いに乗って、北都のG2で復活Vといきたい。

 先週、新潟で行われた関屋記念は、僚馬サトノアーサーが約2年ぶりの美酒。豪快に差し切り、鮮やかな復活劇を演じた。ペルシアンナイトを担当する斉藤助手は、札幌でモニター観戦。「年が一緒なんでね。アーサーは長期休養があったから。よく頑張った」と6歳牡馬の奮闘をたたえた。

 さあ、今度は自分の番。アーサーとは対照的に、ペルシアンは「本当に丈夫な馬。ケガもなく、ずっとローテを守ってきた」とタフネスぶりに感心する。17年11月のマイルCS以降、勝ち運に見放されているが「レベルの高いところで走っているから仕方がないが、ここらで何とか…という気持ちはある」。復活Vへ、静かに闘志を燃やしている。

 札幌入り後も調整は順調。12日の1週前追い切りは新コンビを組む大野を背に、芝コースでトスアップ(4歳1勝クラス)と併せて追走先着。5F66秒9-36秒1-12秒0の好時計に、鞍上は「いい動き。状態の良さを感じました。ある程度はイメージ通り。軽い走りをするタイプではないので、札幌は合いそうです」と手応えを口にした。

 狙うは久々のタイトル奪取。北都で存在感を示したい。「3歳時は柔らかくてしなやかな走りでしたが、年を重ねて筋肉がつき、力強さが出てきた。昨年は小差の5着。洋芝は合うと思うので、ロスなく運べれば」と仕上げ人。国内外のG1でもまれてきた6歳馬。豊富な経験を生かし、同期のアーサーに続く。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す