スマートフォン版へ

【北九州記念予想】 帯封2本出現の大波乱レース! 波乱の主役を務めるのは牡馬!?/JRAレース展望

  • 2020年08月22日(土) 20時33分
 過去10年で3連単395万馬券、107万馬券にくわえ、99万馬券も飛び出しているレース。とくに、今回と同様のフルゲート18頭立て時に波乱度が増します。そして基本は、30頭中18頭が馬券になっている牝馬が優勢。ただし、2ケタ人気馬5頭のうち4頭がじつは牡馬で、大波乱の立役者となっています。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんなときに役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、アナタの馬券検討をサポートします。

 例えば最近の【残った馬】ならば、関屋記念トロワゼトワルが8人気2着、レパードSブランクチェックが5人気3着、クイーンSではレッドアネモスが11番人気で優勝と消去データをかいくぐって好走を果たしました。

 このように人気馬の取捨だけでなく、穴馬の選択にも活用できるのがケシウマの消去法。ここでは、北九州記念の消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件1】
中9週以上(ただし、当日の斤量が52キロ以下の牝馬は除く) [0-0-0-18] 複勝率0%
該当馬:マイネルグリットモズスーパーフレア
過去10年では、中9週以上の休み明け馬は[1-1-1-24]と、やや低調。1カ月後のスプリンターズSを見据えた実力馬が叩き台的に出走してくる可能性も考えておきたい。例外は、斤量52キロ以下の軽ハンデの牝馬だけだ。
(過去の主な該当馬:19年ミラアイトーン1人気5着、モズスーパーフレア2人気4着)

 高松宮記念の覇者モズスーパーフレアが、消去データに該当しました。昨年も出走して2番人気4着と人気を裏切っており、次走のスプリンターズSで2着だった馬です。春のスプリント王に輝いた今年は、前哨戦でも恥ずかしい競馬はできない、と陣営が考えている可能性もありますが、その高松宮記念でも前走のシルクロードSは4着。勝ち切るための消耗度が高い逃げ馬だけに、実績ほどの信頼は置きにくい状況です。

 さらに、スペシャルデータを含めた残りの消去条件は、『パーフェクト消去法』にて公開中です。データ分析で見つけた注目の穴馬は、いったいどの馬なのか? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す