スマートフォン版へ

【門別競馬情報】11Rでスーパーステション待望の戦列復帰!そしてメイン12Rは2歳牝馬重賞「第17回リリーカップH3(ダンカーク賞)」/地方競馬情報

  • 2020年08月27日(木) 12時30分
 きょう27日(木)の門別グランシャリオナイター開催、特にラスト2競走は本当に楽しみ!

 11R「スマホアプリJA2MP特別/A1〜A3-1組・1800m外回り」では、昨年秋に脚部不安が出て休養に入っていたスーパーステション阿部龍騎手57キロとのコンビで待望の戦列復帰。この馬がレースに戻ってくるのを心待ちにしていたファンの皆さんもたくさん居られるはず、無観客開催で画面越しとはなってしまいますが、昨年9月「旭岳賞H2」8馬身差圧勝以来の雄姿を御覧いただきたいと思います。

 角川秀樹師によると、スーパーステションは6月4日から坂路入りを再開。26日(水)までに計127本の登坂をこなし、直前追いも含め「しっかり負荷をかけての速いところは3本」。24日(月)の最終追い切りでは3F=37秒1-24秒2-11秒9の“加速ラップ”を記録しており「脚元に細心の注意を払いながら進めてきましたが、復帰初戦としては何とか納得いく仕上がりに持ってこれたと思っています」と話してくれました。

 陣営としては「厩舎に戻ってきた時点から『目標は道営記念』と決めていますので、そこに向けて順調に状態を上げていければ」とのこと。角川師は続けて「昨年時点とはライバルその他の状況も色々変わっていますが、ウチの看板馬であることに変わりはありません。看板馬らしい走りをお見せできればと思いますが、なにせ今回は復帰初戦。まずはレースを終えた後、無事に進めていければと考えています。頑張りますので、応援してもらえれば嬉しいです」とコメント。ぜひ御注目ください!

 また、この一戦では、昨秋の道営記念(11着)後に佐賀に移籍し7戦2勝の戦績を加えたオヤコダカが、米川昇厩舎への再転入初戦を迎えます。もちろん鞍上は名コンビ・石川倭騎手57キロ。さらに、JRA5勝の元オープン馬で昨秋JBCクラシックJpnI4着のクインズサターン安田武広厩舎への転入初戦。JRA8勝の元オープン馬で前走転入初戦のA1下特別をぶっちぎって圧勝した9歳馬メイショウウタゲ(牡、田中淳司厩舎)も門別2連勝を期して出走と、本当に楽しみ満載のメンバー構成となりました。この11Rの発走は20時05分です。

 続くメイン12Rの2歳牝馬重賞「第17回リリーカップH3/1200m外回り。JBC協会協賛『ダンカーク賞』」も、スピード能力高い逸材が揃って見逃せない一戦です。中でも、前走まで3連勝で重賞初Vねらうソロユニット(牝、角川秀樹厩舎)に注目が集まりそう。新種牡馬アジアエクスプレスの初年度産駒でもありますし、3歳を迎えた今季7月のグランシャリオ門別スプリントH2で1000mのレコードタイムを塗り替えた牝馬アザワク(父カレンブラックヒル)の半妹という点も、全国の耳目を集める材料です。まだまだ経験の浅い2歳馬の重賞、12頭と出走馬も揃ったことで「伏兵の激走」にも注意は払っておきたいところですが、まずはこのソロユニットが人気の中心となることでしょう。

 12R「第17回リリーカップH3」の発走は20時40分。この後半2Rは大いに盛り上がること間違いなしです! お楽しみに。

(文:ひだか応援隊)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す