スマートフォン版へ

【キーンランドC】エイティーンガール末脚爆発!重賞初V 重馬場も坂井の作戦ズバリ

デイリースポーツ
  • 2020年08月31日(月) 06時09分
 「キーンランドC・G3」(30日、札幌)

 5番人気のエイティーンガールが、力強く差し切って重賞初制覇を飾り、スプリンターズS(10月4日・中山)への優先出走権を獲得した。2着には2番人気のライトオンキュー、3着には9番人気のディメンシオンが入った。1番人気のダイアトニックは見せ場なく15着に終わった。

 エイティーンガールの末脚がさく裂した。未明から降り続く雨、重い馬場。少しでも良いポジションを取りたくなるのが騎手心理。だが坂井は、大胆に序盤は最後方からレースを進めた。3角過ぎが動き、大外を回りながら直線へ。先に抜け出したライトオンキューを懸命に追い、メンバー中唯一マークした上がり3F34秒台の瞬発力で最後は1馬身1/4差をつけた。

 今季3戦目の北海道で重賞初制覇。4戦連続で騎乗した鞍上は「重馬場は心配していなかった。確実に脚を使ってくれると信じて追いました」と相棒の力を信じていた。

 函館スプリントSから直行せず、UHB賞を挟んで中1週の出走に、「前走を1回叩いたことが良かった。(馬体重が)2キロしか減ってなかったが状態は上向いていたし、ここが目標だったので」としてやったりの表情だった。

 平地重賞初勝利の飯田祐師は「もちろんうれしいが、この馬がいい脚を使って勝ってくれたことの方がうれしい」と笑顔。「状態が良かったし、馬場が悪くなっても苦にしなかった。道中他馬が早めに動いても、騎手が勝ち急がなかった。いろんなことがうまく向いてくれました」と勝因を分析した。

 この勝利でスプリンターズSへの優先出走権を手にした。「間に1戦挟むのは厳しいと思います。栗東が暑いので、帰厩してからの状態を見ながらですね」と指揮官は直行を示唆。北の大地で磨きを掛けた末脚を武器に、秋のG1に挑む。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す