スマートフォン版へ

【京成杯AH】スマイルカナ万全!逆転夏王者、秋の大舞台へ 柴田大「結果残したい」

デイリースポーツ
  • 2020年09月10日(木) 06時26分
 「京成杯AH・G3」(13日、中山)

 逆転でのサマーマイル王者を目指すスマイルカナが9日、美浦Wで万全の仕上がりをアピール。米子Sを勝って、サマーマイルシリーズで8ポイントを獲得して現在4位。最終戦のここを勝てば、文句なしで王者の称号を獲得できるとあって気合は満点だ。

 スマイルカナの最終追い切りは、柴田大を背に美浦Wで単走。序盤はゆったりとしたペースで進んだが、3コーナー過ぎから緩やかにギアチェンジすると、直線では外ラチ沿いを持ったままで軽やかに駆け抜けて、スピード感あふれる走りを披露した。5F67秒5-39秒5-12秒7とタイムは目立たないが、気配や雰囲気は抜群。万全の態勢が整った。

 春シーズンはチューリップ賞桜花賞米子Sと阪神への3度の遠征があり、馬体重の維持に苦労した。この中間は北海道へ放牧に出されリフレッシュ。美浦に帰厩してからも、しっかりと乗り込まれており、馬体も以前と比べてふっくらした様子だ。

 3週連続で追い切りに騎乗した柴田大は、「ずっと使い詰めで走ってきましたが、ひと息入れたことで体が大きくなった印象を受けます。走り自体も良くなっていると思いますよ」と成長ぶりを感じ取っている。

 中山のマイル戦は2戦全勝。フェアリーSでの重賞Vもあり、相性がいいのは間違いない。週末は天候が少し崩れる予報もあるが、高橋祥師は「中山コースは走り慣れているし、舞台設定はいい。開幕週だから多少の雨なら、そんなに変わらないだろう」と対応可能とみている。

 秋のG1戦線に参入するためにも大事な一戦となる。柴田大も「サマーマイルシリーズもそうですが、その先には大舞台もありますから。しっかりと結果を残したい」ときっぱり。自慢のスピードを武器に、再度の古馬撃破でパワーアップした姿を見せつける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す