スマートフォン版へ

【紫苑S予想】秋華賞に向けてオークス3着のウインマイティーら、素質馬たちが始動!!/JRAレース展望

  • 2020年09月11日(金) 20時00分
 2000年に秋華賞トライアルレースとして創設され、当初はオープン特別だったが、2016年にGIIIに格上げになった。3着馬まで秋華賞への優先出走が付与される。

 第5回を迎える今年はチューリップ賞を制したマルターズディオサオークスで3着のウインマイティーなど、フルゲート18頭で秋華賞出走権をかけて争われる。

 ◎はウインマイティー

 オークスと相性の良い忘れな草賞を勝ってオークスでは3着。勝ったデアリングタクトからもさほど差のない競馬をし、2着のウインマリリンとはクビ差とよもやの競馬を見せた。

 中山でも勝ち星(1勝クラスのデイジー賞)があり、この舞台も心配ない。出走馬中、オークス最先着の力を見せつける。

 ○にシーズンズギフト

 右前脚の骨折でGI戦線を棒に振ったが、春シーズンはフラワーC3着、ニュージーランドT2着と重賞でも上位に食い込み、能力の高さを証明した。2000mの新馬戦に優勝し、中山でも好走歴があるので、この条件も問題ない。ここはしっかり結果を出して秋華賞へと名乗りを挙げたいところ。

 ▲はスカイグルーヴ

 前走のフローラS・5着は、大幅な馬体減が影響したようで、参考外と思って良いだろう。デビュー戦2戦目で京成杯2着と実力はここでも上位。曾祖母が名牝エアグルーヴと血統的にも筋が通っているし、成長力にも期待したい。

 △は2頭。ホウオウピースフルは2400mのオークスよりも距離短縮の2000mの方がプラス。兄のブラストワンピースとはタイプは違うが、血統的にも奥がまだありそうでひと夏越しての成長度に期待。

 マルターズディオサは、阪神ジュベナイルF2着、チューリップ賞優勝と地力は上。この馬も間違いなくオークスよりも距離短縮のこのレースの方が有利だ。

 オークス3着のウインマイティー、春の鬱憤を晴らしたいシーズンズギフト、良血スカイグルーヴら、注目馬が多数出走の紫苑S。9月12日(土)、15時45分発走。

(文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す