スマートフォン版へ

【ローズS ゴールデンコンビ】「直近5年」成績は21-9-9-16で複勝率70.9%、複勝回収率110.9%!「友道康夫厩舎×武豊騎手」のデゼル

  • 2020年09月18日(金) 12時08分
 netkeibaデータベースのリニューアルにより加わった「データ分析」から興味深い数値を紹介します。「データ分析」では騎手と調教師の相性も一目瞭然。「直近1年」「直近5年」「通算」のコンビ実績を調べることができます。「データ分析」から浮かび上がったローズSの「ゴールデンコンビ」はこちら。

友道康夫厩舎×武豊騎手(デゼル)】

友道康夫厩舎×武豊騎手」の「直近5年」成績は21-9-9-16で複勝率70.9%、複勝回収率110.9%。同期間に友道厩舎の馬に10回以上騎乗した騎手は25人いるが、複勝率70.9%は堂々のトップで好走率は群を抜いている。勝利を挙げた馬を列挙すると、ワールドプレミアマイラプソディアドマイヤビルゴユーキャンスマイルブラヴァスなど、錚々たる顔ぶれが並び、現2歳では、素質馬ヨーホーレイクで新馬勝ちを収めている。良血馬、有力オーナーの所有馬でしっかり結果を出しているあたり、さすがはレジェンドといった印象だ。

「直近1年」では9-2-4-10で複勝率60.0%、複勝回収率79.2%。回収率こそ下がっているがさすがの好走率の高さで、凡走している馬を個別にみていくと、敗戦やむなしというケースも多い。ここぞの場面ではしっかり勝ち切っており、「ゴールデンコンビ」に揺るぎはなさそうだ。

 武豊騎手デゼルで1戦1勝。未勝利戦で既走馬相手に豪快な差し切りを決めている。同馬はレーン騎手に乗り替わった次戦のスイートピーSを制してオークスへと駒を進めた。ローテーションが厳しかったオークスこそ大敗を喫したが、デビュー2戦でみせた末脚が世代トップクラスなのは明白だ。立て直された今回、名手の手綱に導かれ、再び、GI戦線に名乗りをあげてくるだろう。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す