スマートフォン版へ

【神戸新聞杯】コントレイル圧倒V 無傷6連勝!いざ父ディープ以来の無敗三冠へ

デイリースポーツ
  • 2020年09月28日(月) 06時00分
 「神戸新聞杯・G2」(27日、中京)

 単勝1・1倍、同支持率72・6%。断然の1番人気に推されたコントレイルが、秋初戦を堂々たる勝ちっぷりでモノにした。これで父ディープインパクト以来、15年ぶりの無敗三冠達成へマジック1。菊花賞(10月25日・京都)でも圧巻の走りをお披露目してくれそうだ。2着にヴェルトライゼンデ(3番人気)、3着にロバートソンキー(14番人気)が入った。

 モノが違ったとしか言いようがない。くしくも05年に出走した父ディープインパクトと同じ単勝1・1倍の支持を受け、無敗のクラシック2冠馬コントレイルが、秋初戦を文句なしの内容でクリアした。

 フルゲート18頭の1枠。「戦前から難しいレースになると思っていました」と福永が振り返るように、道中は折り合いを利かせて中団馬群の内め。直線に向くまで包まれる形が続いたが、「瞬時に反応できる馬なので、慌てないということを肝に銘じて乗りました」と、鞍上は“無敗”というプレッシャーに押しつぶされることなく冷静に対処。残り300メートルほどで進路を確保し、ほぼ馬なりのまま間を縫うように突き抜けると、右ステッキを1発、2発。最後は流す余裕すら見せながら、無傷6連勝を飾った。

 勝負服柄のネクタイを締めて見守った矢作師は、「思った以上に道中はヒヤヒヤしたけど、問題なかったね」と胸をなで下ろした。「パドックや本馬場入場で見てもらえば分かるように、非常に落ち着いて精神的にどっしりとしてきた。春以上の手応えを感じました」。馬体重増減なしが示す通り、見た目にはそれほど大きく変わらない。にもかかわらず、見せたパフォーマンスは極上。帰厩後から感じ取っていた成長は確かなものだった。

 主戦は「勝てて本当にホッとしています。負けていない馬なので、休み明けとはいえ負けるわけにはいかないと思っていました」と安どの表情を浮かべたが、次のミッションが1カ月後に迫っている。「この秋も強いコントレイルをお見せできて良かった。きょう負けずに行けたので、ぜひ(無敗の三冠を)達成できれば」と気を引き締めた。見上げた先には一点の曇りもなし。桶狭間の空は、淀にもつながっている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す