スマートフォン版へ

【秋華賞】パラスアテナ坂井騎手「武豊騎手から聞いていた通りの印象」/共同会見

  • 2020年10月14日(水) 21時36分
パラスアテナに騎乗予定の坂井瑠星騎手

――先ほどの最終追い切りではどんな印象を持ちましたか?
前走まで乗っていた(武)豊さんから聞いていた通り、とても乗りやすくて素直な馬だなというのが第一印象です。

――この馬のレースぶりをご覧になっての印象をお聞かせください。
好位からでも競馬ができますし、後ろからでも脚が使えるという印象です。

――実際跨ってどうでしたか?
イメージ通りでした。

――調教後、高柳調教師から何かお話はありましたか?
具体的にこういう感じでいこうか、という競馬の話はしました。

――京都の内回り2000mについてはどのようなイメージですか?
京都の2000mは器用さを求められるコースだと思うのですけど、操縦性がいいので問題ないと思います。

――理想のレース運びは?
理想は好位で運べたらいいなと思うんですけど、そこは当日の馬場だったり、ゲートを出てからの判断になると思います。

――相手関係はいかがですか?
強い馬がたくさん出てきますけど、パラスアテナ紫苑Sで2着にきてますので、十分チャンスはあると思っています。

――GIで関東馬からの依頼がきたときの率直な感想は?
本当に素直にありがたいです。このようなGIの舞台で依頼をいただけたのは嬉しく思います。結果で応えたいなという気持ちはあります。

――では、ファンにメッセージをお願いします。
今回相手も強いですけど、パラスアテナの力を信じて能力を発揮できれば、いい競馬ができると思うので、応援よろしくお願いします。

パラスアテナを管理する高柳瑞樹調教師

――前走紫苑Sは中団から運んで2着でした。
状態的にもうひとつの段階で使ったので、どれくらい走れるかなと思ったんですけど、ジョッキーがうまく導いてくれたこともあって、うまく権利を取ったなという感じです。

――ここ2戦は強い相手に健闘している感じがあります。
前々走は男馬が相手だったのでその差が出たのと、馬場が合わなかったので、すごく負けてるなという感じではなかったです。

――前走から中4週空きますが、この間の調整について教えてください。
短期放牧で1週間ほど牧場に出しました。いつもやっていることなので、精神面を考慮して、イレ込まないようにガス抜きをした感じです。帰ってきてからは順調で、体も柔らかみが出て、いい状態で臨めそうです。

――1週前はポリトラックコースで行われましたが、動きはいかがでしたか?
動きは前走の時と全然違って、とてもいい動きでした。

――ポリトラックで行われた意図は?
先週CWがずいぶん重かったので、負担になっては困るなと思って、ポリトラックでやりました。

――最終追い切りは坂井騎手が跨っての追い切りとなりましたが、どのような印象でしたか?
芝コースで追い切ったんですけど、乗った感触も良さそうでしたし、見ていても先週よりさらにあがった感じがします。

――春と比べての上昇度を感じるところはありますか?
イレ込む馬なんですけど、そのなかでも結構我慢がきいてきたような感じがします。馬体的にも体重的にも大きく変わった感じはないですけど、力はついてきたなっていう感触は乗っていてあります。

――今回初の京都、関西遠征となりますが?
輸送に関しては、関西圏まで行ったことがないのでなんとも言えませんが、福島は使ったことがあり、前の日からの輸送は経験したことがあるので、大丈夫じゃないかなと思っています。

――京都の内回り2000mについてはどんなイメージですか?
小回りは一応経験はしてるので、大丈夫かなとは思います。

――今回のメンバーについてはどんな印象ですか?
春に活躍していた馬もいますし、メンバー的にはかなり強力になったなと思います。

――そんな中でのレースのプランは?
枠が出てからジョッキーと話し合って決めたいです。

――では、ファンにメッセージをお願いします。
残された時間の中で精一杯やります。応援してください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す