スマートフォン版へ

【秋華賞予想】 過去10年で3冠牝馬は3頭! 果たして、デアリングタクトは消去法をくぐり抜けられるのか!?/JRAレース展望

  • 2020年10月17日(土) 18時03分
 過去10年で、桜花賞オークスを制して臨んできた馬はジェンティルドンナアパパネアーモンドアイの3頭。いずれも3冠に輝いています。一方で、中7週以上の休養馬の成績は[2-1-0-21]と苦戦傾向。アーモンドアイこそ克服していますが、一考の余地はあるのかもしれません。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんなときに役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、アナタの馬券検討をサポートします。

 ちなみに先週のサウジアラビアRCでは、消去法で【残った馬】の4頭が1、2、3、5着と好走。また過去には、日本ダービーにおいて【残った馬】によるワンツースリーフィニッシュを決めています。今週もご注目ください! ここでは、秋華賞のケシウマの消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件1】 ※新設された96年以降の24回のデータを参照
前走3歳限定戦で7番人気以下(ただし、前走ローズS出走馬や母父ノーザンダンサー系は除く) [0-0-0-34] 複勝率0%
該当馬:ウインマリリンパラスアテナミスニューヨーク
同世代同士の対戦となる前走の3歳限定戦で、7番人気以下と低評価だった馬は苦戦傾向にある。例外は、ベストステップであるローズS組や、好走確率の高い母父ノーザンダンサー系だけだ。なお、消去データ該当馬のウインマリリンの母父はミスタープロスペクター系、パラスアテナミスニューヨークの母父はサンデーサイレンス系である。

 オークス2着のウインマリリンが該当しました。GIで人気薄好走ならば問題ないのでは、とも思われるかもしれませんが、じつはオークスで7番人気以下だった馬の成績は96年以降で[0-0-1-16]。そのうち、過去のオークス連対馬は02年のチャペルコンサートが4番人気8着、99年のウメノファイバーが4番人気4着、98年のエリモエクセルが3番人気7着と人気を裏切っています。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。果たして、デアリングタクトは残るのか? はたまた、注目の穴馬はいったいどの馬なのか? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す