スマートフォン版へ

【天皇賞・秋】アーモンドアイ鞍上ルメール「完璧な追い切り、トップコンディション」/共同会見

  • 2020年10月28日(水) 20時23分
クリストフ・ルメール騎手

(今朝の追い切りの感触を教えてください)
「今朝はすごく良い追い切りをしました。本当に嬉しかったです。良い感じでしたし、アーモンドアイの状態はバッチリです」

(今朝の追い切りは直線では内から前にいた2頭を交わして非常に良い動きに見えました)
「今日は3番手で、前2頭の4、5馬身後ろから追い切りをしました。直線を向いてからはすごく良い脚を使いましたし、よく動いていました。反応もしましたし、良い脚で伸びてくれました。本当に良い追い切りでしたね。先週より今日の方がリラックスしていました。今日は完璧な追い切りでした。トップコンディションになりました」

(自信を持って天皇賞に臨めそうですね?)
「はい、もちろん。5歳ですけど一生懸命追い切りしましたし、走りたい、まだファイトしたいらしいですね」

(安田記念ヴィクトリアマイルからあまり間隔を取らず中2週の競馬でしたが?)
「中2週は初めてでしたから、ヴィクトリアマイルの後は少し疲れていたかもしれません。グランアレグリアに負けましたけど、グランアレグリアは次のGI(スプリンターズS)も勝ちましたし、メンバーがとても強かったです。今回は休み明けですけど、アーモンドアイのコンディションはとても良いからまた勝つ自信があります」

(改めて芝のGI8勝という記録がかかります)
「はい、すごく良い挑戦ですね。GI8勝したらレジェンドホースです。もうチャンピオンホースですけどね。8勝目ができたら本当に素晴らしいですね」

(ルメール騎手にとっても天皇賞は非常に相性の良いレースで、春と秋合わせて天皇賞はここまで4連勝中です)
「日本で天皇賞はとても大事ですね。日本にだけ天皇賞がありますし、春と秋の天皇賞は特別なレースです。4回勝つことができましたけど、もう1回勝ちたいです。特にアーモンドアイで2連覇したら、皆さんも喜びます」

(最後にファンに向けてメッセージをお願いします)
「今週の天皇賞にアーモンドアイが出走します。皆さんテレビの前で応援してください。アーモンドアイはGI8勝目への挑戦です。頑張りたいです。応援してください。ありがとうございます」

国枝栄調教師

(今朝の追い切りでは、ウッドチップコースで前2頭の3馬身後ろから進みました)
「先週と同じような内容で終い反応見てほしいとルメール騎手には言っておきました」

(直線では内からあっという間に2頭を抜き去って軽快な動きに見えましたが?)
「やはり凄いなという感じはしますね」

(先週の段階では、馬が少しフックラしているという印象だったようですが?)
「数字的にはそんなに変わらないのですが、先週追い切ってから少しシャープさが出てきたと思います」

(25日の日曜日にはダートコースで時計を出していますが?)
「ウッドチップでは脚元が荒れるところがあるので、その辺を少し考慮してダートでやりました。順調です」

(この夏の調整過程を教えてください)
安田記念が終わってから、去年と同じようにノーザンファーム天栄で面倒を見てもらいました」

(年齢を重ねて馬の調整の面で変化や工夫はありますか?)
「順調に来ていて、特に問題らしい問題はないです。よりどっしりというか余裕が出てきたのか、体もそのようなところもあってゆとりのある感じで来たのだと思います」

(ルメール騎手は先週の動きにとても満足していたようですが、今朝はどのような話をされたのでしょうか?)
「今朝は反応も良いし、息遣いも良くて、何も言うことがなくてすごくハッピーということを言っていましたね」

(安田記念は中2週のローテーションで臨みましたが?)
「少し相手も強くて負けたのですけど、頑張ってくれたのではないかなと思います」

(今回は休養して十分間を取ってレースに臨むことになりますが?)
「アーモンドは長い休みを取っての競馬で何回も結果を出しているので、体調が同じであれば何とかなると思います」

(この秋のGIシリーズは先週、先々週と歴史的勝利が生まれていますが、今週はアーモンドアイにとっても大きな記録がかかっています)
「無事にここまできたので、何とかGI8勝を達成してもらいたいなと思っております」

(最後に期待のほどをお聞かせください)
「本当に気候も良くて競馬がスムーズに行われていますし、良い競馬をお見せしたいなと思っています。よろしくお願い致します」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す