スマートフォン版へ

【豪・メルボルンC】“国家を止めるレース”トワイライトペイメントが3200mを逃げ切る/海外競馬レース結果

  • 2020年11月03日(火) 15時32分
 現地時間11月3日午後3時、オーストラリアのフレミントン競馬場ではメルボルンC(総賞金775万豪ドル・芝3200m)が行われた。

 ビクトリア州ではメルボルンCデーという祝日となり、その発走の瞬間にはオーストラリア全国の人々がその手を止めてメルボルンCに集中する事から「国家を止めるレース」と呼ばれる。

 メルボルンでは3月から続いていたロックダウンも遂に緩和され、過去2週間の平均感染者数も2を切っていたことから、観客または馬主などの関係者の入場も検討されたが叶わず、オーストラリアを象徴するレースも無観客で開催される事となった。

 第160回メルボルンCを制したのは、トワイライトペイメント。スタートから積極的な先行策を打ち、3200mを見事に逃げ切った。

 鞍上のJ.マクニール騎手はG1二勝目で、初のメルボルンC勝利。

 調教師のJ.オブライエンは27歳の若さでメルボルンC二勝目を果たしたが、コロナ禍の影響により現地入りせず。

 メルボルンC勝利に情熱を燃やす、馬主のL.ウィリアムズ氏はこれでメルボルンC通算7勝目となった。

 2着には北半球4歳馬のタイガーモスが52.5kgの軽ハンデを活かして入線。3着にはメルボルンCの常連、プリンスオブアランが入り3年連続で3着以内入線となった。

 J.マクニール騎手は「まだ信じられません。スタートからエンジンの掛かりが遅いので、押し出していかなければなりませんでしたが、先頭に立ってからは素晴らしいリズム折り合ってくれました。

 直線では祈るように、そして鞭を使い過ぎないようにだけ気をつけて追っていました、ゴール板を過ぎてからは今までずっと鳥肌が治まりません。メルボルンCを勝つことは夢だったので、このような機会を下さった調教師のジョセフ(オブライエン調教師)、馬主のロイド(ウィリアムズ氏)には感謝しかありません」と喜びを口にした。

(取材:川上鉱介)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す