スマートフォン版へ

【みやこS予想】ペースも向きそうなクリンチャーに期待

  • 2020年11月08日(日) 06時04分
 優勝馬にはチャンピオンズCへの優先出走権が与えられる重要なステップレースの位置付けとなっている別定重量戦。同時期に行われるJBCクラシックとの兼ね合いが難しいが、チャンピオンズC東京大賞典へと続くダートチャンピオンシップ競走を占う意味でも見逃せない1戦だ。

 今年は、京都競馬場馬場改修のため阪神コースで行わわれることになっているが、阪神も京都も1800mはともにスタート地点からダートコース。大きな差はないが、コース形態の違いによりスタートから1角までと、4角からゴールまでの距離が若干長くなる。もっとも大きな違いはスタート直後とゴール前に待ち受ける急坂。コース実績は尊重したい。

 菊花賞2着、天皇賞・春3着など芝の長距離レースでも実績がある◎クリンチャーはダート転向後、持ち前のパワーを生かして6戦して2着4回3着1回。唯一、馬券圏内から外れたのは不良馬場で58キロを背負った前走のみ。時計が速かったこともあるが、4角手前で動くに動けない形になったのが痛かった。今回は比較的前へ行く馬が多く、この馬向きのペースになりそうだ。

 ○ヒストリーメイカーは阪神コース2戦2勝。春の仁川Sでは3キロ差があったとはいえクリンチャーに競り勝っており、平安SではGI級に交じって4着。かつては金沢競馬で力をつけた馬だが、ここ2戦は小回りのダートグレードで競馬がしにくそうだった。得意なコースで巻き返しを期待したい。

 ▲エアアルマスも阪神競馬場のダートコースは2戦2勝。と、いうよりもダート転向後は5戦4勝。武蔵野Sはスタート直後につまずいてリズムを崩し、砂を被ってズルズルと後退してしまったが、春の東海SではGI級を相手に楽勝した。気性面に問題は残るが、スムーズに走ったときの能力は、このメンバーに入っても最右翼のものがある。今回は1年ぶり近い実戦でさすがに割り引いたが、チャンピオンズCに向けてしっかりとレースを見たい1頭だ。

 長い休み明けから復帰し、確実に着順をあげてきている△エイコーンは、東京大賞典5着馬。フリオーソの産駒で瞬発力というよりも、確実に伸びす末脚が武器。少頭数ながらも前が速くなりそうなメンバー構成なので、注意が必要だ。最後は△マグナレガーロ。順調に使い込むことができない馬だが、近親にサクラバクシンオーアンバーシャダイがいる血統で、成長力がありそうだ。重賞初挑戦となった平安Sは強敵相手に6着。大きく馬体重を減らしてしまった前走を度外視して狙ってみたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す