スマートフォン版へ

【アルゼンチン共和国杯】オーソリティ古馬撃破 重賞連勝!春骨折離脱の無念晴らした

デイリースポーツ
  • 2020年11月09日(月) 06時05分
 「アルゼンチン共和国杯・G2」(8日、東京)

 3番人気に支持された唯一の3歳馬オーソリティが、直線で堂々と抜け出して古馬を一蹴。骨折で棒に振った春の無念を晴らす快勝劇で、青葉賞に続く重賞連勝を決めた。手綱を取ったルメールは、この勝利でJRA通算1300勝に王手をかけた。2着は6番人気のラストドラフト、3着には9番人気のサンアップルトンが続き、1番人気のユーキャンスマイルは直線で伸びを欠いて4着に終わった。

 歴戦の古馬を相手に、唯一の3歳馬オーソリティが春の無念を晴らす快勝劇を見せた。

 大外枠からスタートを決めると、すかさず3番手へ。ルメールのそつないリードに従い、向正面では落ち着いてレースの流れに乗った。迎えた勝負の直線。残り1F手前で入った2発の右ムチを合図に、一気にスパート。「この馬は長くいい脚を使う。坂を上がってからトップスピードになって、最後まで止まらなかった」と、重賞2勝目のゴールを先頭で駆け抜けた。

 「休み明けでコンディションが不安だったけど、木村厩舎のスタッフがいい仕事をしてくれました」。これがJRA通算1299勝目。先週の天皇賞・秋アーモンドアイ)、前日の京王杯2歳S(モントライゼ)に続き、騎乗機会重賞3連勝を決めたルメールは「おおきに」と関西弁で喜びを表現した。

 春は青葉賞を快勝した直後に、左第1指骨剥離骨折が判明。ダービーの舞台に立つことはできなかった。半年の休養を経て、ここから再始動。木村師は「骨折箇所についての不安はなかった。春は残念だったけど、休養中に(弱かった)爪を伸ばすことができたし、結果論ですが、そこは良かったと思う」と無念の離脱も前向きに捉えていた。

 重賞連勝で次に見据えるのはG1の舞台。具体的なレース名こそ挙げなかったが「そういう気持ちはあります」と指揮官。コンディションだけなら「青葉賞時の方が良かった」というのだから、次はさらなる飛躍が期待できる。まだまだ伸びしろたっぷりの3歳馬が、復活ののろしを上げた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す