スマートフォン版へ

【川崎・ローレル賞】森泰斗騎手「素質が高くて今後を楽しみにしている馬」 ケラススヴィアが無傷の3連勝で重賞初制覇

  • 2020年11月11日(水) 12時09分
 10日、川崎競馬場で行われた第20回ローレル賞(2歳・牝・重賞・ダ1600m・1着賞金1200万円)は、好位でレースを進めた森泰斗騎手騎乗の3番人気ケラススヴィア(牝2、浦和・小久保智厩舎)が、直線に入って抜け出し、逃げ粘った6番人気セカイノホシ(牝2、北海道・林和弘厩舎)に2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分42秒9(良)。

森泰斗騎手
「素質が高くて今後を楽しみにしている馬なので、一つ重賞が勝てて嬉しく思っています。

 逃げても良かったんですが、周りの馬がテンが速く主張していたので、今後のことも考えて、その後ろで運びました。砂を被る競馬も初めてだったので、戸惑うんじゃないかと心配したんですが、びっくりするほど動じなくて、いい競馬ができたと思います。

 前にちょうど目標となる馬がいたので、その馬を見つつと思っていました。3コーナーでちょっと外に出られるスペースがあったので、そこで外に出して、ゴーサインを送りました。前の馬は捕まえられそうな伸びだったので、あとは後ろからは来ないでくれと追っていました。

 新馬戦で跨がったときからいい馬だと感じていたんですが、やはり厩舎力が素晴らしいからですか、今日はその当時より進化しているなという印象でした。今後、距離が延びても大丈夫な馬だと思うので、期待は大きく、楽しみだと思います」

小久保智調教師】
「(マイナス7kgは)状態は良かったんですけど、やはり初輸送が応えたかなと思います。

 (騎手は)1回乗ってる馬なのでわかっていますので、任せていました。状態に関しては1戦1戦上がっているなというのは感じていました。

 この馬は何とか負けさせないよう、しっかりと仕上げていきたいと思っています。勝ったまま桜花賞に行けるようにしたいと思います。

 次走についてはオーナーサイドと相談ですが、暮れの大井の東京2歳優駿牝馬を考えています」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す