スマートフォン版へ

【マイルCS】馬券的中への近道!注目すべきは「トラックバイアス」と「枠順適性」

  • 2020年11月19日(木) 20時40分
例年、マイルCSは秋の京都開催の後半に行なわれ、馬場傾向を読むことが重要でした。その点、今年は阪神開催となり、馬場の傾向が大きく変わると予想されます。

先週のエリザベス女王杯を見ても、内有利のトラックバイアスが強く意識された結果、直線に入ったところで内側では馬群が密集し、イン差しを狙っていた多くの馬が伸びあぐました。一方で4角で外を回していたラッキーライラックサラキアラヴズオンリーユーが1〜3着に入りました。

このように例年と異なるトラックバイアスを考えることが、今年のマイルCSを的中させるために重要なポイントとなります。

そこで今回は「ウマい馬券」で活躍中の馬場・走法分析のプロ・真田理氏に、マイルCSのトラックバイアスと今回のレースで好走が期待できる馬について伺いました。真田氏は「今回のマイルCSでポイントになるのは、トラックバイアスと枠順適性だ」と話します。

■ポイント1:先行馬の取捨選択


 先週のエリザベス女王杯で内側に馬場を密集したように、今開催の阪神競馬場の芝は良好な状態です。今週も似たような馬場状態で競馬が開催されることを考慮すれば、「先行馬に注目すべき」だと真田氏は言います。

 しかし、先行争いで後手を踏めば、先週同様、馬群がばらけず、インから抜け出けないことも想定しなければいけません。そこで重要なポイントとなるのは「どの馬が先行争いを制するのか?」という点です。

今回、真田氏には各馬の持ち時計などを分析して頂き、この点について解説して頂きました。

■ポイント2:外枠なら割引なのは…


 そして、もうひとつ、重要なポイントとなるのが「各馬の枠順適性」です。

 真田氏は「距離ロスが発生すると最後の直線で伸びない可能性がある馬が数頭いる」と言います。

 こういった馬は内枠をとれれば好走の確率が高いが、一方で外枠に入ってしまった場合には“危険馬”になってしまいます。

真田氏はどの馬を内枠に入った時は有力だと考えているのか? 詳しくは各馬のレース映像を用いて解説します。



ぜひ、明日のマイルCS枠順確定の前にこちらの動画をご確認ください。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す