スマートフォン版へ

【マイルCS】2歳女王レシステンシア仕上がりに自信「これだけ順調にきたのは初めて」/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2020年11月18日(水) 20時57分
 ジョギングを始めたら1か月もたたないうちに腰を痛めた。健康のためにしたことで体を損ねては、もはや何のためにやっているのか分からない。慣れないことはするもんじゃないなと反省しつつ、週1で整骨院に通う今日このごろである。

 左第1指骨の剥離骨折により6か月半の長期休養明けとなるレシステンシア。おじさん記者とサラブレッドを一緒にするのは失礼な話かもしれないが、ケガからの復帰戦はどうやったって慎重になるもの。その気持ちが今は痛いほど分かる。ゆえに、今回は割り引きが必要と考えていたのだが、厩舎の番頭・河北助手から聞こえてきたのは意外な言葉だった。

「これだけ順調にきたのは初めてなんじゃないかな」

 振り返れば、桜花賞2着時は帰厩して1本目の時計(坂路4ハロン51.7秒)が速くなったことで、その後の調整が少々難しくなった印象も。続くNHKマイルC2着にしても、中3週で初めての関東への輸送。そのあたりを考慮して状態の維持に重点を置いた調整で臨んだが、それでも輸送前に500キロ前後あった馬体は当日476キロまで減っていた。

 もともと、レシステンシアは牝馬らしい繊細な面をのぞかせていた馬。しかし、能力があるがゆえに、稽古では時計が出てしまう。そのあたりのバランスが微妙に取れず、春のGIではタイトルを逃してしまったのかもしれない。

「この馬はとにかくパワーがすごくて、跳びも大きい。だから稽古でも感覚以上に時計が速くなりやすいんだ。でも、この中間は(坂路4ハロン)53.1、50.3、51.9秒とうまくコントロールの利いた中で、いい時計が出ている」(河北助手)

 馬体は今現在、510キロくらいまで増えているそうだが、それでこれだけ動けているのだから、ほとんどが成長分とみていいのだろう。

「正直、直線が平坦の京都のほうがより合うとは思うが、この舞台でGIを勝っている馬だからね。今の阪神は時計も速いし、この馬のスピードを生かした競馬ができれば面白いと思うよ」

 阪神JFのV時計はサリオスが制した翌週の朝日杯FSより0秒3も速かった。骨折明けの不安はなく、仕上がり万全となれば…。3歳馬で最も注目すべきは、このレシステンシアなのかもしれない。

(栗東の馼王野郎・西谷哲生)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す