スマートフォン版へ

【本日の注目ポイント】中山で長距離重賞・ステイヤーズS、阪神ではチャレンジC

  • 2020年12月05日(土) 06時00分
 12/5(土)は中山・阪神・中京の3場開催。4日正午の馬場発表は3場いずれも芝・ダート共に良。5日の天気は中山が曇りのち晴れ、阪神と中京が晴れの予報となっている。

■平地最長距離の重賞・ステイヤーズS
 中山11Rは芝3600mのステイヤーズS(GII)。現存するJRA平地競走では最長距離の一戦で、このレース4度目の制覇を狙うアルバート、昨年の弥生賞メイショウテンゲン札幌日経オープンをレコードで制したポンデザール、丹頂Sを制したボスジラらが参戦する。

チャレンジCに3歳牝馬レイパパレなど
 阪神11Rは芝2000mのチャレンジC(GIII)。無敗の3歳牝馬レイパパレが5連勝を懸けて出走。他にも、サマー2000シリーズ王者ブラヴァス、復帰2戦目のジェネラーレウーノ、3年前の覇者サトノクロニクルらが参戦する。

田中博康調教師のバースデー
 美浦の田中博康調教師は本日が35歳のバースデー。管理馬は、中山10Rの北総Sエクリリストワールが鞍上戸崎圭太騎手で、中京10Rの浜名湖特別にグラマラスライフが鞍上菅原明良騎手で出走する。

■中山9R・葉牡丹賞テンカハルなど
 中山9Rは葉牡丹賞。16年にはレイデオロが制している2歳1勝クラスだ。2戦目で勝ち上がったルージュバックの半弟テンカハルコスモス賞2着馬で4戦目に勝ち上がった良血カランドゥーラ、同舞台の新馬戦で勝利したジャンカルドらが出走。

■中山8Rは障害OP・イルミネーションジャンプS
 中山8RはイルミネーションジャンプS。平地重賞勝ち馬で障害初戦を勝利したスズカデヴィアスが参戦。障害で連勝なるか。他にも、新潟ジャンプS優勝馬のマイブルーヘブン、前走の清秋ジャンプSで1番人気に推されていたレンジストライクなど。

■阪神6Rの新馬戦にヴェンジェンス半弟など
 阪神6Rはダート1800mの2歳新馬戦。アイルハヴアナザー産駒のセン馬ヴェラートは、昨年のみやこSなど8勝をあげているヴェンジェンスの半弟。幸英明騎手を背に新馬戦勝利なるか。他に、JRAでダート5勝をあげたキクノソルの半弟キクノクライフなど。

■中京6Rでクリアサウンドが復帰
 中京6Rは芝1400mの3歳上1勝クラス。昨年のファンタジーSで、勝ったレシステンシアから0秒2差の3着だったクリアサウンドが約1年ぶりに復帰する。鞍上は長岡禎仁騎手。他には、前走2着のリヴェールなど。

戸崎圭太騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 戸崎圭太騎手JRA通算1100勝まであと3勝で、本日は中山で9鞍に騎乗。柴田大知騎手JRA通算500勝まであと3勝で、本日は中山で5鞍に騎乗。岩田望来騎手JRA通算100勝まであと1勝で、本日は中京で10鞍に騎乗する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す