スマートフォン版へ

【香港国際競走予想】海外競馬も“血統”なら容易に攻略可能! 亀谷敬正が教える今年の狙い馬とは?/海外レース展望

  • 2020年12月12日(土) 18時33分
 昨年の香港国際招待レースデーは4レースすべてで的中。今年は凱旋門賞も的中したように、海外のレースも血統を中心とした予想アプローチはとても効果的。常々書いていることですが、血統を競馬の予想に活用する際には「サンプル数(所謂データ数)」はさほど重要ではありません。

 血統と競馬場の仕組み(血統の能力の方向性と競馬場で要求される能力の方向性)さえ理解できれば、的中への確率は大きく高まるのです。海外のレースでは、日本のレースのように種牡馬成績とコース成績を機械(競馬ソフトなど)で集計する手法も確立されていないため、機械だけで競馬を分析するようなプレイヤーが血統には手も足も出ないのが、ますます有利なのかもしれません。では、今年の香港マイル香港カップの傾向を分析していきましょう。

 香港マイルは15年にモーリスが1着、18年にヴィブロスが2着、19年にアドマイヤマーズが1着と、過去5年で日本馬は2勝、2着1回の成績を残しています。日本で主流のサンデー系も走りやすいレース。過去に当レースを勝ったJRA所属馬エイシンプレストンもそうでしたが、このレースで実績を残す日本馬は中距離指向です。

 エイシンプレストン毎日王冠を制し、モーリスは後に天皇賞・秋を勝ちました。ヴィブロス秋華賞を勝利し、ドバイターフを圧勝。アドマイヤマーズ共同通信杯2着で皐月賞でも善戦。日本に比べても、タメて直線で伸びることが要求されるので芝1800m以上、とくに東京芝1800mのような適性が要求されています。

 このことは、昨年のレース前にも指摘。本命に勝ち馬のアドマイヤマーズを推奨しました。アドマイヤマーズヴィブロスと同じく、父がサンデー系で母父がマキャベリアンの系統。中距離で、差しに回る競馬で良さを発揮できる血統です。レース前の予想にも書いたように、スミヨン騎乗で差しに回ることも、同馬の中距離指向のキレを引き出すのにはピッタリでした。

 とはいえ、馬券面では日本馬が向くことはわかっていることですし、日本馬は人気になりやすいので、ここではあえて日本馬以外で当レース向きの馬に注目してみます。人気のなさそうなところではオーダーオブオーストラリアは当レース向きの血統。

 2000m以上を中心に使われていて、重賞の実績はほぼなかったにも関わらず、1600mのBCマイルで時計の速い流れ、馬場にも難なくこなして超人気薄ながら勝利。イギリス、アイルランドのスタミナや馬力勝負では力を発揮できず、日本、フランス寄りのスピードやキレを要求されたほうが高い能力を発揮する馬です。

 父の母が香港ヴァーズ勝ち馬でBCフィリーアンドメアターフ2勝。ジャパンCでも好走した名牝ウィジャボード。こちらの適性が出ているタイプで、母父も香港適性が高いデインヒル。本命にまで推すかはわかりませんが、おさえる妙味は十分といえます。

 昨年の香港カップは、香港国際競走のなかで日本馬が最も高い適性を示すレース。過去5年で日本馬が2勝、2着2回、3着も2回。2015年はワンツーでした。中距離においては、日本馬のレベルのほうが香港馬に比べて圧倒的に上です。

 ディープインパクト産駒エイシンヒカリステファノスと複数の馬が好走。あまりにもこのレースには向かない血統の日本馬以外を狙うことも重要です。昨年のレース前にも書いたようにウインブライトが勝つ可能性が高かったのですが、4人気で3着のライズハイを泣く泣く本命に。一昨年は、4人気で1着のグロリアスフォーエバーが本命でした。

「香港馬のなかで日本向きの馬を狙う」という逆発想で、なんとか日本で売る馬券では妙味の高い香港馬を推奨できていますが、馬券妙味は別にして当てるなら「香港適性の高い血を持つ日本馬」を狙うアプローチが楽。このご時世でなければ、香港に買いに行けば旅費以上に儲けられることも多々あります。

 今年の出走メンバーで目に留まるのが、ディープインパクト産駒ダノンプレミアム。母母父は香港適性高いデインヒル。本質的な適性は、血統的には日本よりもこのレースのほうが向いているぐらい。馬券的には、他の日本馬にできる限り人気が集中することに期待しましょう。
(文=亀谷敬正)

白毛馬初のGI制覇なるか? 来春の牝馬クラシックを占う一戦に新たなヒロインは現れるのか? 亀谷敬正、倉本匠馬ら人気予想家が国内外のGIを徹底分析。独自の予想理論から導き出した結論は? 以下よりご覧いただき、ぜひとも皆様の予想にお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す