スマートフォン版へ

【川崎・全日本2歳優駿予想】ダート2歳頂上決戦は混戦! デビューから無敗の中央馬デュアリストに地方勢が挑む!

  • 2020年12月15日(火) 20時30分
 川崎競馬場の1600mで16日、全日本2歳優駿・交流GIが2歳馬14頭によって争われる。人気通りに決まりやすい傾向にあるが、過去10年で地方馬が馬券圏内に入ったのは7回。昨年は1着が地元川崎のヴァケーション、3着にティーズダンク(浦和)と2頭の地方馬が入線して3連単が28万5290円の大波乱となった。今年も混戦が予想されるメンバー。中心は中央馬となりそうだが、地方馬も馬券に絡めておきたい一戦だ。

 過去10年で馬券圏内に入った馬の多くが前走重賞で好成績を挙げており、特に兵庫ジュニアグランプリ・交流GII、北海道2歳優駿(現JBC2歳優駿)・交流GIII組が優勢だ。

 今年の兵庫ジュニアグランプリを制したのはデュアリスト(JRA)。デビューから3戦3勝の負けなしで、2走前のヤマボウシ賞を7馬身差で圧勝。中京競馬場の2歳1400mのレコードタイムを叩き出した、この世代屈指のスピードホースだ。初の1600m戦となるが、父ミッキーアイルNHKマイルC・GIを含めてマイル重賞を4勝しており、その血統背景からも克服の可能性は高い。一戦ごとに行きっぷりも良くなっており、2枠2番と絶好の枠を引いた。得意の逃げで、ライバルたちを圧倒する。

 北海道から参戦するラッキードリームは、JBC2歳優駿の覇者。同レースを直線でジリジリと脚を伸ばし、迫る後続を振り切る強い競馬で勝利した。道営勢は、この時の2着馬トランセンデンス鎌倉記念・SIIを制覇したリーチなどハイレベルなメンバーを送り込んでおり目が離せない。

 アランバローズ(船橋)はゴールドジュニア・SIII、ハイセイコー記念・SIと重賞連勝。どちらも好時計での勝利で、南関2歳を代表する快速馬だ。これまで逃げて圧勝を続けてきたが、前走では番手に控えて前を見る競馬を展開。3コーナーで早め先頭に立つと、そのまま直線で脚を伸ばす危なげない走りで2つめのタイトルをつかんだ。レース運びに幅が出て、初の1600mも克服と成長一途。南関勢のこのレース2連覇の期待がかかる。

 さらに、JRAでダート2連勝中のバクシンハイセイコー記念で2着のランリョウオー(浦和)などにも注目だ。

(文=スポーツ報知記者・志賀浩子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す