スマートフォン版へ

【有馬記念予想】 攻略ポイントは単純明快!? 馬券ヘルパーが教える、グランプリにおける「馬券の買い方」とは?/JRAレース展望

  • 2020年12月22日(火) 18時33分
 有馬記念は、中距離GI路線の東京開催の天皇賞・秋ジャパンCから中山開催に変わります。これによって求められる適性が大きく変わるのがポイント。

 時計の出る軽い馬場で直線が長い広いコースで、直線でのトップスピードの速さが生きるのが天皇賞・秋ジャパンCであるのに対して、時計のかかる重い馬場で内回りの小回りコースの有馬記念は、トップスピードを長く維持する持続力が生きるレース。高速馬場での東京のように32-33秒台での勝負になるのはかなりレアで、34秒台後半-35秒台での上がりの勝負になるのが通常です。

 適性的に逆といえる条件になるので、コース適性が問われるので中山実績がある馬、上がりのかかるレース(レースの最速上がりが35秒以上かかった重賞)での実績がある馬が狙い目になります。このシンプルな考え方で、去年は単勝1.5倍のアーモンドアイを軽視。皐月賞勝利と直線の短いコースの適性が高い中山適性を評価し、サートゥルナーリアを本命。宝塚記念の重い馬場での強さを評価して、リスグラシューを単穴に評価して的中することができました。

 この考え方をもとにすれば、今年の注目は、通常でも開催終盤で馬場が重いのに、直前の豪雨でさらに重い馬場適性が重要になった宝塚記念の好走馬です。古馬王道路線の天皇賞・秋ジャパンCや3歳王道路線の菊花賞で、上がりのかかるレースで実績のある重い馬場巧者・中山実績馬が注目。今年の出走馬で上位人気が想定される馬に、速い上がりのほうがいいタイプが数頭いるので、少し手広く買って高めを狙う選択も考えていいでしょう。

 ウマい馬券では、展開や各馬の適性など全馬の評価を記載しています。買い方が重要なレースでもあるので、買い方も含めて最終結論に注目して下さい。
(文=nige)

現在、有馬記念予想特集ページを公開中! 2020年のGIはとにかく1番人気が強いという印象でしたが、調べてみると意外な発見が…! 以下よりぜひご覧ください。

1番人気がめっぽう強い今秋のGI戦線。波乱傾向の強い有馬記念も、1番人気が勝利するのか? 暮れの大一番をプロ予想家だけでなく、競馬好きの芸能人が大胆予想! 今年の締めくくりは『ウマい馬券』で楽しもう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す