スマートフォン版へ

【有馬記念】なぜ牝馬が強いのか?大きな2キロ差 顕著な性格の違い…名伯楽が分析

デイリースポーツ
  • 2020年12月23日(水) 06時00分
 「有馬記念・G1」(27日、中山)

 2020年の古馬混合芝G1・9競走において、ここまでナント牝馬が8勝(グレード制導入後初)。オンナがオトコをねじ伏せて頂点をつかんできた。「なぜ牝馬が強いのか?」-。5頭の有力牝馬がエントリーする今回のグランプリを前に、競馬界を代表する名伯楽が分析した。

 これまで数多くのスターホースを送り出してきた藤沢和師。現役筆頭はG1・4勝牝馬グランアレグリアだ。日本のみならず、世界中で牝馬の活躍が目立つ現状について「牡牝の(力の)差がなくなってきた」とした上で、「特に2キロ減で走れるというのは非常に有利。これは、距離が長くなればなるほど有利に働くと思うよ。それは凱旋門賞やジャパンCの結果が物語っている」と話した。

 能力差がどんどん縮まる一方で、セックスアローワンス(性別による負担重量差)は据え置き。昨今の牝馬席巻は当然の帰結というわけだ。アーモンドアイアパパネといった名牝を育てた国枝師も「昔から斤量差は一緒だから何とも言いようがないけど、2キロ差が適正かどうかを考える時期に来ているのかな?」と率直な思いを口にした。

 また、藤沢和師は牡牝の性格の違いについても言及。「比較的牡馬は諦めるのが早くて、意気地がない馬が多いけど、牝馬は頑張り屋さんが多いよね。だから、タイムオーバーになる馬は牡馬の方が多い」と解説した。

 育成技術の進歩もあるだろう。「牝馬はカイバを食べられない時期が来るから、そこを我慢すれば、すごくいい状態になるんだよ」(藤沢和師)。しっかりとした成長曲線を描けるようになり、能力も比例して右肩上がりに。令和の牝馬たちにとって、もはや牡馬など大した敵ではないのかもしれない。強力な5頭がエントリーした今年、牝馬で上位独占となっても全く不思議はないだろう。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す