スマートフォン版へ

【有馬記念予想】 今秋のGIでの勝率は昨年の「2倍」! 1番人気を信じることこそが勝利への近道!?/JRAレース展望

  • 2020年12月23日(水) 19時55分
 いよいよ、今週末12/27(日)は中山競馬場で有馬記念(GI・芝2500m)が行われる。世紀の対決となったジャパンCの上位3頭は出走しないものの、春のグランプリ王者でファン投票1位のクロノジェネシス、GI年間最多勝がかかるルメール騎手に手綱が戻ったフィエールマン大阪杯エリザベス女王杯を制したラッキーライラックら、今年の古馬中長距離路線で活躍してきた豪華メンバーが集結し、総決算にふさわしい一戦となりそうだ。

 今年の中央GIレースはコロナ禍で一時は無観客開催が続いたが、無敗の3冠馬2頭の誕生やアーモンドアイの快挙などを見てもわかる通り、例年以上に1番人気が強さを見せた印象がある。実際のデータを見てみると

 昨年は1番人気の成績が[7-3-4-10]、勝率29.2%、複勝率58.3%だったのに対し、今年は先週の朝日杯FSまでで1番人気成績[14-3-2-3]、勝率63.6%、複勝率89.4%となっており、勝率は6割超えで昨年の2倍以上、複勝率はほぼ9割で驚異的な数字だ。

 有馬記念においても1番人気は通算64戦23勝、過去10年に限っては[5-2-1-2]で勝率50%、複勝率80%と圧倒的な成績を残している。17年にこのレースを制したキタサンブラックや、13年の勝ち馬オルフェーヴルといったスターホースの勝利も印象深い。

 今年は、クロノジェネシスフィエールマンが1番人気を争う構図が予想される。枠順や当日の天候次第ではあるが、文字通りファンを味方につけ1番人気を獲得した馬が2020年最後のGIを飾るのかもしれない。

現在、有馬記念予想特集を公開中。週末には俳優の尾上松也さんやお笑い芸人の千鳥ノブさんら芸能人の有馬記念予想に登場! さらには24(木)夜から予想が見られる500ptを全員にプレゼントいたします。以下よりぜひご覧ください。

※ポイントプレゼントは12/24(木)19時頃より開始いたします

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す