スマートフォン版へ

山元TCでの火事について(詳細整理)

  • 2000年02月11日(金) 22時01分
 11日午前1時52分頃、宮城県山元町にある社台レースホースの山元トレーニングセンターの5棟の厩舎のうち、1つの厩舎から出火し、木造平屋建ての厩舎1棟764平方メートルを全焼した。出火後、火事に気づいた牧場の従業員が何とか数頭を逃がしたものの、火の勢いが強く既に手の付けようがない状況で、数頭を助けるのが精一杯だったようだ。この火事で厩舎内にいた約30頭の競走馬のうち、22頭が焼死し、1頭がやけどを負った。

 出火当時、先週の共同通信杯を勝ったイーグルカフェら有力馬数頭も山元トレセンに滞在していたものの、厩舎が異なる棟にいたこともあり難を逃れたが、22頭の競走馬の尊い命が奪われてしまった。

 この中にはダイナース愛馬会や社台ダイナースサラブレッドクラブの所属の一口募集馬も含まれており、実際に自分の愛馬が亡くなってしまったファンも多数いるはずで、競馬関係者のみならず、実際に一般のファンにも大きな被害が発生している。(もちろん精神的なショックという面では多くのファンが衝撃を受けたことだろう。)

 また、マイラーズカップや阪神牝馬特別を勝ったエガオヲミセテも逃げることが出来ず、今回の火事で亡くなってしまった。

火事の原因については警察が現在調査中ではっきりしたことは分からないとのこと。

 なお現在の段階で死亡が判明している馬は以下の通り

エガオヲミセテ

【ダイナース愛馬会】
ホワイトホープ
オールスパイス
エバープロスパーの97
クライングウイナー
スタジアムブルー
テンダーパッション

【社台ダイナースサラブレッドクラブ】
フラッシュレッド
キスオンサンデー
ラモースブレイド
マジックマックス
モーリストンベルの97

【社台ダイナースオーナーズクラブ】
パラダイスラグーン
アリーズギフト
ライブハウスの97

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す